読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

朝習慣が徐々に復活し始めた

昨年、中小企業診断士の勉強をしていたときは、朝6時に起きて、約40分ほど朝習慣に時間を費やしてから、勉強をやっていた。

 

朝習慣は、前にも書いたけど、

・瞑想(10~15分)

・ストレッチポール(10分)

・3分間操体(3分)

・ラジオ体操(10分)

の4つ。

 

最近、体調不良が続いていたので、寝る時間を増やそうと朝習慣をやめて睡眠時間を増やしていた。ただ、体調不良の原因は寝不足と言うよりは体を動かしてないのが原因じゃないか、と言う事を思い立ったので、朝習慣を復活させることにした。そこで、先日、色つき星取表を作って、自分に対して習慣化を促し始めた次第。

 

ラジオ体操は約2ヶ月くらいサボっていたけど、色つき星取表を作ってから習慣を復活する事が出来た。ただ、体操をやるのが朝では無く夜の時間で、お酒を飲んでから2時間くらい経ってからだった。酔った後に体操するよりも、酔ってない状態で体操するのが正解だよな、と思ったので、今週からちょっと早起きしてラジオ体操をやってる。やり始めて3日目なので、まだ体が違和感を感じているのは正直なところだけど、体調は総じて上向きになってるな、と自己分析。

 

今朝はラジオ体操に加えて、ストレッチポールと3分間操体も実施できた。瞑想が出来れば完璧だったんだけど、時間の関係で瞑想まではたどり着かず。今週は瞑想以外の3習慣を復活させて、来週以降、もうちょっと早起きして瞑想も行おうかな、とぼんやり考え中。

 

そういえば、体を動かさないと免疫力が落ちる、という研究成果も出ているようなので、今後も可能な限り積極的に体を動かしていきたいな、と思う。もうちょっと体調が復活したらランニングを始めようかな。暖かくなってきて走るには良い季節になってくるので。

----

斬劇のレギンレイヴは3面くらい進めた。ノーマル全クリアした蓄積があり、持っている武器が結構強いので、ハードだと基本的に楽勝な展開。遊んでいて刺激が少ないけど、なにせ遊んだのが5年前で有りストーリーを割と忘れているので、ストーリーに引っ張られて遊び続けている。毎日遊ぶかどうか分からないけど、可能な限り遊んでいきたいな、と思う。現状のようにサクサク進む状態では格好なストレス発散になるからね。このゲーム。

 

天冥の標は6巻(上)をユルユルと読み進める。1.2巻あたりの設定と現在の展開が思いっきりつながってきて、「おおお、こういう展開に持ってくるか」と、感心しきり。この作者、本当に巧みだな、と思う。6巻は3冊もあるので、分量が多いなーと思う反面、たくさん読めて幸せだな、と思ったりもする。

 

あとは黄金の羽根の拾い方2015を読了。個人が会社を作ると税務上、ものすごく有利ですよ、というお話。中小企業診断士の実務にも使える内容だな、と思った。中小企業に対する税務面や融資面のアドバイスして有益な内容が多いので。あと、裏金の作り方や管理方法が書いてあって笑った。ただ、個人で会社を作ると有利なのは良いけど、一番の問題は「どうやって売上をあげるか」だよな、と改めて思った。収入が無ければ、いくら個人で会社を作っても、税制上の優遇策が全部絵に描いた餅になっちゃうからね。

 ----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ泡盛の梅酒(ロック)

甘いお酒は飲み過ぎる傾向があるので、昨晩はロック一杯で終了。ただ、コップに気持ち多めに注いで締まったのがオイラクオリティ。今週は夜食べる量と飲む量を減らしていきたいな、と思う。

広告を非表示にする