読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

禁断のスカパーオンデマンドと静音キーボード

よしなしごと サッカー

オイラは割とサッカーが好きで、清水エスパルスのシーズンシートを持っていたりする。たぶん、5年以上は買ってる。ホームゲームはほぼ全試合観ているし、アウェイも年間数試合見に行っている。

 

サッカーの試合って地上波では殆ど放送せず、アウェイのゲームは基本、結果のみを確認し、あとはスポーツニュース等でゴール動画を見ていた。

 

スカパーに入れば全試合見れるのですが、全試合見れる体勢になると毎週末外出が出来なくなるし、アンテナやチューナーセットするのも面倒だな、と思っていたのでスカパー加入は自重していた。ただ、数年前からスカパーオンデマンドなるサービスが開始になり、PC、スマホがあれば、アンテナ・チューナー無しでいつでも試合が見れるようになった。

 

昨日、手持ちのPC(MacBookAir)とテレビをつなぐケーブルを買ってみて接続テストしてみたけど、割とあっさりと接続できたし、PCで再生した動画がテレビで遜色なく再生できることが確認できた。そこで、今シーズンからお試しで数ヶ月スカパーオンデマンドに加入してみようかな、と思い立った。まぁ、アウェイの試合、全部見なくても良いからね。あと、映像を録画する方法も色々と調べてみようと思う。

 

----

あと、会社では結構な文章量をキーボードで打ってるんだけど、これだけの文章量を打つのならば良いキーボード使いたいなと前々から思っていた。ネットで色々と調べて、打鍵音が静かになる機種を見つけた。Amazonの欲しいものリストに入れておいて、注文はしてなかったんだけど、上記ケーブルと併せてAmazon経由で買ってみた。

 

東プレ Realforce108UH 静電容量無接点方式統一荷重108USBキーボード(白) SA0100

東プレ Realforce108UH 静電容量無接点方式統一荷重108USBキーボード(白) SA0100

 

 

早速、今朝から使っているんだけど、まず打鍵音が非常に小さいのに驚いた。従前のキーボードだとカシャカシャとした音がしていたんだけど、ペチペチという非常に小さな音しか聞こえない。

 

あと、タッチ感覚が非常に軽くて、あまり力を入れなくても文字が打てるのがすごい。しばらく使ってみたあとに、正式な感想は書いてみたいけど、今のところ買ってみて大正解だなと思ってる。唯一気になるのは、キーボードに書いてある文字のフォントが若干好みじゃないかな、という点。まぁ、使っている最中は見る事はほぼ無いので、気にならないと言えば気にならないけどね。

 

そういえば、キーボードって昔は猛烈に高かったよね。昔のキーボードは頑丈に出来ていたし、打鍵感も結構好きだった。最近のは本当に安っぽい作りだよね。値段相応というか。まぁ、安いのは安いので全然問題ないんだけど、高いのは高いので結構良いな、と思った次第。

 

それと余談ながら、毎日使う物には多少お金をかけても良いという考えがオイラにはある。良い物を毎日使えば、あっという間に元が取れるからね。

 

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→ブランデー(ロック)

ブランデーロックで飲むのがクセになってる今日この頃。もうじき暖かくなるので、芋焼酎のお湯割りの飲み納めとかしようかな、とぼんやり考え中。

広告を非表示にする