酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

三寒四温の三寒な日

今日は朝は暖かかったけど、昼になったら風が強くなり体感気温がぐっと下がってきた。コートはいらないけど、背広の上着だけでは寒い、という微妙な季候でした。

 

昼休みは行きつけのイタリアンのお店に行った。このお店、非常に美味しいんだけど、量がちと多いのが困りものだった。サービスで量を多くしてくれているのは明白だったので、多少我慢して食べていたんだけど、先日思い切って「いつも料理は美味しくいただいているのですが、ちょっと量を減らしてもらうのは出来ますか?」という話をしてみたら、量を減らしてくれた。ありがたい。美味しい料理を適量食べる幸せってあるよね。

 

さて割と昨年から慢性的に体調不良な日々が続いているんだけど、そろそろ抜本的になんとかしたいな、と思った。体調不良を解消するために「軽く体を動かす」「食べる量(飲む量)を減らす」「きちんと寝る」という作戦がありかな、と思ってる。特に夜食べる量を減らすと、睡眠の質が上がるので一石二鳥な気がしている。

 

体を動かすのは、今週から朝早起きしてラジオ体操やらストレッチを進めている。朝一番で体を動かすと、日中の調子が相対的に良い気がする。中小企業診断士の勉強をやっていたときには早起きの習慣があったんだけど、しばらくは早起きを再開して体を動かしたいな、と思う。そろそろジムに行くのも良いかも。

----

Jリーグはようやく開幕。アイスタ日本平へ参戦。期待2割、不安8割くらいな感じで生観戦した訳ですが、予想を超える試合展開で3-1の勝利!どれも良いゴールで非常に興奮した。特に3点目のゴールが最高だったな。こういうシーンが見れるから生観戦がやめられないんだよね。今シーズンは良い試合をたくさん見れると良いな、とそんなことを思ったり。

 

そうそう、新しい理容店は非常に好印象で良い店でした。髪の毛も綺麗に切ってくれて髪型が変わって満足。2週間くらい髪の毛の様子見て、問題ない感じだったら次回も予約してみたいな、と思った。

何でもそうだけど古い事に固執するのではなくて、思い切って変えるのって必要だよな、と思ったりした。

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ

体調が復活するまで酒量を調整する作戦。当面は1杯(もしくは2杯)で終わりという作戦でいこうと思う。夕ご飯を食べ過ぎると膨満感で動けなくなることが多いけど、小食にすることで夜の時間が有効に使えれば大きいからね。