酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

花粉症の薬を飲み忘れた。

昨年から花粉症になり、今年は薬を飲んでいる。個人的に花粉症の症状が軽い影響か、偶に薬を飲み忘れたりする。今朝も思いっきり薬を飲み忘れて、目が多少かゆく、鼻水が止まらない。やっぱ薬の効果は偉大だよな、と改めて感じた次第。

 

あと、杉の伐採は国策として行って欲しいなぁ、とか思って色々と調べてみたところ、杉は二酸化炭素の吸収量が多いとか、土砂災害防止に役立っているとか、簡単に伐採するわけにもいかない模様。ただ、杉の植え替えに国から補助金が出る事になったらしい。杉林の持ち主はこの制度を積極的に活用して欲しいなぁ、と思ったり。

 

ここ数日、気温的にはだいぶ寒い日が続いたけれども、来週くらいからは暖かくなるらしい。そろそろ春ですね。花見でもしたいなぁ。

 

----

さて色つき星取表を使って朝習慣(ラジオ体操等)の実施状況を管理しているけど、星取表を使うようになってから習慣を実施するのが非常に容易になってきた。これ、本当に効果的だなぁ、と改めて感じた。

 

毎日習慣化したいことと、毎週習慣化したいことがあるので、毎週習慣化のための色つき星取表も作成し、運用していこうかな、と思った。

 

ちなみに毎週行いたいことは

GTDの週次レビュー

ポートフォリオチェック(有価証券の時価チェック)

・部屋掃除

・人に対するプレゼント考える

等々

 

とりあえず、色つき星取表をGoogleスプレッドシート上に作ってみたので、今週から早速運用してみようと思っている。うまく習慣化できると良いなぁ。

----

あと、昨日は未読の本はあまり進まず。ぼんやりとAmazonで便利調理グッズを眺めていたら夜の時間が終わってしまった。まぁ、たまにはこんな風に時間を優雅に使うのも良いかな、と思ったり。

 

そうそう、数年前に右手首を痛めたときに箸が上手く握れなった時期があり、現在に至るまで箸の持ち方が怪しくなってるんだけど、「箸の持ち方を矯正してくれる箸」があるのを発見し、早速注文してみた。ともあれ、便利調理グッズって眺めているだけで楽しい。老後の趣味は料理かなぁ、とぼんやり考えたり。 

イシダ 三点支持箸 右利き用 20.5cm

イシダ 三点支持箸 右利き用 20.5cm

 

 ----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ

お酒を1杯にする作戦は順調。飲まないと食べないので、食べる量もだいぶ減った気がする。ただ、コンビニでお菓子を買う習慣が付いてしまい、なんか晩酌でお菓子を食べちゃうんだよね。カレーせんとか美味しいんだけどカロリ多いんだよね。ともあれ、コンビニの買い物は明らかにダメだろうと思ってるので、今日からは極力コンビニに寄らない作戦を実施したいと思う。