酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

疲労はだいぶ抜けた週末

先週土曜日が出勤だったので、今週末は戦略的にゴロゴロして過ごそうと思ってたけど、たいしたことはやらずにゴロゴロと過ごすことが出来た。先週根雪の様に体にまとわりついていた疲労感はだいぶ抜けた気がする。ただ、まだ疲れが残っている感は否めないので、今週末もゆっくりと過ごそうと思う。

 

さて、土日やったことを例によって箇条書き。

・理容店で髪の毛を切ってもらった

・鯛焼き買った

エスパルスは名古屋相手に1-3で敗北

・ビデオデッキ取り外し

・「荒木飛呂彦の漫画術」を一気読み。

と、だいたいこんな感じ。

 

新しい理容店は2回目。髪の毛は丁寧に切ってくれるし、洗い方も丁寧なので好感が持てる感じ。次回も行こうかな、と思った。帰り道で鯛焼きを買って帰った。久しぶりに鯛焼き食べたけど、割と美味しかった。定期的に買っても良いかな、と思ったり。

 

エスパルスはテレビ観戦。正直、重傷。運動量は多いけど、空回りという印象。メンバーを固定すること、メンバーの得意な面を生かすこと、に注力すればだいぶ変わると思うけど、どちらも出来てない感じ。まずはスタメンを固定して欲しいなぁ、とは思う。今シーズンも残留争いはしそうな予感というか悪寒。

 

テレビ台の中に放置していたビデオデッキを今更取り外した。テレビ台の中がほこりまみれだったのと、ビデオデッキ本体がほこりまみれで、掃除していたら疲れた。動くかは今週末に試してみる予定。データ吸い出しツールは購入済みなので、ビデオデッキが動くようなら、ビデオテープからデータを吸い出してみようと思ってる。

 

荒木飛呂彦さんの本は面白すぎて一気に読了。荒木飛呂彦さんファンは読んで損なしの内容だと思う。ただ、ご自身の作品のネタバレが随所随所にある。オイラ的には短編集で読んでない作品のネタバレ読んでしまった。とほほ。あと、スティールボールランの猛烈なネタバレもあるので、未読の方は要注意。まぁ、この本を読むような人は荒木作品をほぼ全部読んでいるでしょうから、問題ないとは思うんだけど。

荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)

荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)

 

 

----

中小企業診断士については別ブログを作って書こうかな、と思ってる。このブログはあくまでも自分の日記的な位置づけなので、診断士実務について書くのには毛色が違うなぁ、と思ったので。まぁ、最終的にどうするかは未だ決めてないけどね。

 

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→喜久酔(日本酒)

週末は確保しておいた喜久酔(きくよい)を飲みました。久しぶりに飲んだけど美味しい日本酒だよな、と改めて思ったりした。ビールや焼酎も良いけど、たまには日本酒も良いなぁ、と思った昨晩でありました。