酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

ポジティブとネガティブへの対処方法

 

昨晩の大雨からは考えられないくらいの良い天気。気温も徐々に上がってきたので、そろそろ春本番かな、と思ったりも。下手すると初夏みたいな陽気な気もする。

 

最近、寝ても寝ても眠い。睡眠時無呼吸症候群か、と思うくらいには眠い。まぁ、先週は寝不足な日々が続いていたので、その後遺症もあるんだろうけれども。ともあれ、今週は睡眠時間をたくさん増やしたいな、と思う。

 

----

さてポジティブとネガティブ、どっちが良いか、という話を偶に考える。基本的にはポジティブなオイラではありますが、たまにはネガティブになることもある。ポジティブな時には、ふと頭を出してくるネガティブな部分を押さえ込もうとするし、ネガティブな時はポジティブさを体の中から無理矢理出そうとしたりしてた。

 

あるとき、どっちもつらいなぁ、という事に気がついた。で、どうしたらつらくないんだろうか、というのを色々と考えたんだけど、今の結論としては「気持ちを無理矢理抑えつけないのが大切」という事。

 

ポジティブな時にネガティブな事を感じてしまっても、「まぁ、このネガティブも自分」と思って、ネガティブさと仲良くなるのが良いし、ネガティブに落ちたときは、「そのうちポジティブになるっしょ」と思いつつ、とことんネガティブさを味わうのが良い。こうすることで、ネガティブさを上手く扱えるようになる。

 

なんにせよ、感情を抑え込むというのは非常に疲れることなので、感情が浮かび上がってきた時には、その感情をきちんと見つめていれば基本OKなんだろうな、と思う。ポジティブも自分、ネガティブも自分、みたいな感じで。妙なポジティブ信者になる必要も無いし、ネガティブを異教徒として追い込む必要もない。

 

こういう境地に至って、ずいぶんと生きるのが楽になった気がする。

 

----

昨晩は「儲かる会社、つぶれる会社の法則」という本を読み始める。15%くらい読み進めた。なかなかに面白い。株式投資をする際の参考になるなぁ、と思ったり。もちろん、法則を鵜呑みにするのではなくて、法則を参考にしつつ投資を行うのが良いとは思ってる。

 

 株式投資についても、もうちょっと深く学習したいなぁ。

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→三岳(芋焼酎)ロック×2

 

平日だというのに飲み過ぎて、その後使い物にならず。まぁ、気を抜くのも大切だけど、時間を無駄に過ごしてしまった感は否めないので、今日は軽く飲んで夜の時間を有効に使いたいな、と思うなど。

広告を非表示にする