読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

いつも通りゴロゴロしていた週末

だんだんと暖かくなってきた。スーツを着て歩いていると汗が出てくる陽気。つい先日まで寒かったと思ったんだけど、もう初夏のイメージ。オイラの春を返してくれ、とそんな言葉を天に投げかけたい今日この頃。



さて、土日やったことを例によって箇条書き。

エスパルスは広島相手に0-2で敗北

・SPEED読了

・アメージングスパイダーマン2をようやく見た

・小一時間散歩してみた

と、だいたいこんな感じ。

 

エスパルスは試合を見てないので何にも言えず。惜しいシーンはあったが決めきれず、ミス等で失点して負けたという感じかな。惜しいシーンがあっても決められない問題は、良い選手が今から取れない以上、練習してシュート精度を上げるとともに惜しいシーンを作り続けるしか解決策は無い気がする。ミスは試合中に精神・肉体が疲労すると起きやすいので、日頃から疲労が蓄積しにくい体作り・脳味噌作りが大切だし、試合中も疲労が貯まらないような試合展開が必要な気がする。

 

SPEEDは赤羽さんの本。ゆっくり読んでいたけど、土曜日に読了。示唆に富んだ内容が多く、明日から試してみようと思う内容が多かった。デスクトップに「再利用」フォルダを作っておき、再利用できそうなファイルを全部入れておく、というのは面白い発想だな、と思った。メールも同様にやるとよいとの事。これは早速試してみようと思う。

 

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

 

 

アメージングスパイダーマン2は半年くらい放置していたけど、ようやく視聴完了。CGはものすごかったし、映像自体は圧倒的で非常に楽しめた。ただ最後の展開は色々と物申したくなる感じだった。ボスを倒し方のロジックが足りないとか、その後の展開もネタバレになるから詳しくは書けないけど、あの展開は無いわーと思ったし。ラストのラストは予想通りの展開で良かったけれども。3は3年後くらいの公開みたいだけど、今後はどのような展開なることやら。今のことろサムライミ版の3部作の方がオイラの好みかなぁ、と思ったりした。

----

筋肉の疲労を解消するときは軽い運動をした方が良い、という事は知識として知っていた。で、多少の(脳味噌の)倦怠感があるときも、軽い運動すれば回復するんじゃね?という事を思い立って、小一時間散歩してみた。理論的には、血流を増やすことで脳味噌に栄養を行き渡らすと共に、脳味噌の疲労物質を流す、みたいな感じの効果は得られると思う。

 

歩いた結果、脳味噌が多少クリアになって倦怠感が解消する気がした。ただ、猛烈にすっきりした感覚はしなかったので、もうちょっとすっきり感を求めるならば、ジョギングくらいやった方が良いのかな、と思ったりした。たまには体も適度に動かさないと、ね。

 

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→梅酒(ロック)

梅酒ロックが美味しい季節になってきました。梅エキスを取り入れたいなという気持ちと、昨年の梅酒を飲みきらないと、今年の梅酒が作れない、と思ったのが飲んだきっかけ。久しぶりに梅酒飲んだけど、やっぱり美味しいなぁ、と思うなど。

広告を非表示にする