酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

データの見えざる手を読み終わりました。

 

台風一過でいきなり夏になりました。オイラの春を返して欲しい気分。

 

さて先日読了した「データの見えざる手」という本が面白すぎた。ただ、読んでいる最中は無類に面白くて非常に興奮していたんだけど、読み終わったらなんか熱から冷めてしまった気分。恋から冷めた、というか、酔いから冷めたみたいな。

 

もともとオイラは熱しやすく冷めやすい性格ではあるけれども、昔はもうちょっと熱が体に残っていた気がする。昔に比べて熱を保持できなくなったというか、熱が冷めやすくなったというか。

 

まぁ、何にせよ面白かった部分は軽く再読してみて、熱を取り戻してみようと思う。

 

ちなみに個人的に使えそうな部分としては

・一日の活動総量は運動強度毎に決まっている

・人に逢えば逢うほど運が高まる

・人に逢う確率は1/N(Nは出逢ってからの日数)

・逢えば逢うほど逢いやすくなり、逢わなければ逢わないほど逢いにくくなる

・雑談を増やすと生産性が上がる

と言うことかな、と思う。

 

もうちょっとあった気もするけど、再読して拾ってみたい。ともあれ、ウェアラブルセンサーがもたらす未来は、面白い未来になりそうだな、と思ったりした。Apple Watch買おうかな。

 

 ----

さて、オイラが昔から書いているブログ(ワクワク人生のススメ!)は、「はてなダイアリー」で書いていたんだけど、つい先日はてなブログに移管した。心機一転した気分。ただ、移転したらブログアクセスがガクッと減って笑った。まぁ、開店休業みたいなブログだったので、そろそろ新しいエントリでも書いてみようかな。今、自分が考えている事を記録する事って、後々の自分にとって有用な事だと思うので。

 

----

昨日の酒ねこ:キャプテンクロウ(ビール)→三岳(ロック)

キャプテンクロウは美味しかったので、先日に引き続き飲んだ。これ一本でも十二分に満足できるくらいの濃厚なビールだよな。ただ、なんとなく飲み足りない気分でもあったので、三岳をロックで追加。今晩は軽めに終わろうかな、と思ってる。