酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

純粋にスポーツを見る楽しみ

BS1でテニス(録画)をやっていたので、久しぶりにお酒飲みながら観戦。最近のテニスってサーブで殆ど決まってしまうんだね。昔に比べてサーブの駆け引きの割合が増えたイメージ。ただ、ファーストが決まらない時(つまりセカンドの時)の駆け引きが非常に面白い。

 

お酒飲みながら観戦していたら、なんだこうだでファーストセットは全部見ちゃいました。テニスって展開早いし、駆け引きが多いし、見ていて本当に楽しい。酔った影響か、何回かサーブがよく見れなかったのは、ここだけの秘密だ。

 

テニスって生観戦したこと無いんだけど、一回くらい生で見てみるのも面白いなぁ、と思ったり。

 

そうそう、個人的に最近すごく気にいってる漫画でベイビーステップというテニス漫画があるんだけど、テニスやったことない優等生な高校生がテニスを始め、徐々に強くなっていく、という話なんだけど、これが無類に面白い。最近、最新刊が出て読んだんだけど、まぁ本当によくここまで主人公が成長したなぁ、と感心しきり。今までの集大成、みたいな展開になっていて読んでいて涙腺が緩んでしまった。

 

ともあれ、ベイビーステップを読んでからテニスを観戦すると、テニスの見方が更に深くなって一石二鳥。30巻オーバーの漫画なので、正直今からオススメしずらいんだけど、だまされたと思って数巻読んでるのをオススメします。あと、アニメにもなってるので、アニメから入るのも良いかも知れない。

 

ベイビーステップ(1) (講談社コミックス)

ベイビーステップ(1) (講談社コミックス)

 

 

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→梅酒(ジン)→メーカーズマーク(×2)

久しぶりにジン(タンカレー10)で漬けた梅酒を飲んでみた。割と梅の味が出ていたけど、ジンの香りの方がまだ勝っているイメージ。もうちょっと寝かせた方が良いなぁ、と思ったり。

 

ウィスキーを先日飲みきってしまったので、メーカーズマークを飲むなど。スポーツ観戦をしながら飲むウィスキーやバーボンって本当に美味しい。なんでだろうね。魂(スピリット)を戦わせる映像には蒸留酒(スピリッツ)が合うのかもね。