酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

「知らない」と言える勇気と、その勇気を馬鹿にしない度量。

 

まぁ、言いたいことは全てタイトルで言ってるので、それ以上も以下もないのですが、若干の補足を。

 

物事に対して「知らない」というのは割と恥ずかしい行為でもある。ただ、「知らない」と言う行為自体から、ある分野に対する理解が深まっていくという事もある。知ったかぶりをしてしまったが故に、知識を得る為の機会を失ってしまう事がある、と言うか。

 

なので、個人的には積極的に「知らない」という言葉を発したいし、他人が「知らない」という言葉を発したときは、その言葉を尊重したいな、と思ってる。

 

ただ、世の中には「知らない」という言葉に対して、上から目線でたたく人が割といる。まぁ、うちの父親がそんなたぐいの人間な訳なんですが。ただ、こういう親の下で育つと「何でも学んでやろう」という妙な心持ちが育って、勉強が好きな子供(つまりオイラね)が出来てしまうから不思議。

 

うちの父親と会話していると疲れることこの上無いのですが、功罪はあるよなぁ、と思ったりもした。物事はマイナス面があれば、プラス面もあるわけで。光があれば闇が出来、闇があると言うことは光もあると言う事だよね。ほんと。

 

----

そういえば昨日は新幹線の遅延問題に悩まされた。事故車両には運良く乗り合わせなかったけど、その後のダイヤの乱れに巻き込まれた形に。止まっては動きの車輌に乗っていた。まぁ、運良く座れていたので良かったけど、気疲れはしたのも事実。家に帰ったらぐったりでした。久しぶりにTwitterがたくさん出来て楽しかったけどね。

 

ともあれ、あれだけの事故だったのに、しっかり夜には復旧している新幹線の優秀さには改めてびっくりしました。JR東海の社員の皆様には感謝ですね。ほんと。

 

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ

新幹線で疲れたので、たくさんお酒を飲もうかと思ったけど、結局1本で終了。まぁ、今晩たくさん飲もうかなぁ、と思ったりした。