酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

孤独のグルメ2がようやく発売

孤独のグルメ2をAmazonで購入し、昨晩届いたので一気に読了。個人的には期待した内容で非常に満足だったんだけど、前巻からのイメージからは大幅に変わったのも事実。

 

内容が変わった大きな要因としては、時代が変わったのが一番大きな要素だな、と思う。現代って良くも悪くも悪口が書きづらい時代(書くと営業妨害になり、下手をすると訴訟になってしまう)ので、内容がマイルドになってしまってるんだよね。

 

あと、2はドラマの影響を確実に受けているなぁ、という印象。前巻はもうちょっとストイックな内容だったんだけど、2は松重豊さん色が入っている気がする。個人的にはドラマとの違和感が減って良いなと思う反面、昔のもっとストイックな五郎さんも良かったよなぁ、と思ったりもする。

 

ただ前作から18年という長い時間が経っている訳なので、内容が変わるのはある意味必然だし、あれだけ大反響なドラマの影響を受けないはずもないし(原作者も同じだしね)、この変化は読者として受け止めるしかないよな、と思ったりもする。

 

なんにせよ昔大好きだった本の続編がきちんと満足出来る内容で出版された、という事実だけでもものすごい事だよな、と思ったりもする。このところ期待を裏切られる続編を幾つか見ていただけに、特にそう思う。

 

あとは3があるかどうかが非常に気になるところ。1年に2話ペースで連載が続くとすれば6年後か。出来れば、一年に3話ペースで進んで4年に1冊くらいは出して欲しいなぁ、と思ったり。

 

そういえば、またドラマシリーズ(シーズン5)も始まるみたいなので、楽しみな事が増えそうで嬉しいです。あそこまで無条件で楽しめるドラマも早々無いからね。

 

孤独のグルメ2

孤独のグルメ2

 

 ----

昨日の酒ねこ:サッポロクラシック

ローソンでサッポロクラシック(北海道限定ビール)を見つけたので、驚喜してゲット。久しぶりに飲むサッポロクラシックは美味しかった。懐かしい味がした。北海道の味でした。また北海道に行きたいなぁ、なんてそんな事をぼんやり考えた。