酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

気がついていたら終わっていた10月

 

9月に引き続き10月も体調不良との戦いでした。先日、頭痛で夜中に起きてしまい、そこから眠れず内科に行ったら「帯状疱疹由来の神経の痛みじゃないですかね。」という見立てで皮膚科に行って頭痛の薬をもらう。数日飲んで頭痛はだいぶ良くなったけど、この薬の副作用である「倦怠感とねむけ」が発生してしまい、仕事も100%進まないし、夜は無茶苦茶眠くなるので趣味も進まず、休日は半日は寝ている感じです。おまけに、お酒も飲めないので、やれやれという感じです。

 

10月も色々とやったんだけど、忘れないうちにメモしておきます。

・ハースストーン ランク13(上位10%入り)とArenaで6勝

・キングダム 39巻まで読了(Kindle版にて)

立体ピクロス2(3DS) 300面くらいまでクリア

姑獲鳥の夏 漫画版全巻(4巻)読了

・だらだらとスパクロ(iPhoneスパロボ

・ゆるゆると、にゃんこ大戦争

 

ハースストーンは、カードを増やすためにデイリークエストクリアを優先しており、特定のデッキに特化せずに色んなデッキを使っている。ドクターブーム(強カード)をクラフト(作成)してから勝率が多少上がり、先月はランク13で終了。上位10%に入ることが出来ました。ちょっと嬉しい。今月はランク12を目指す予定。すこしづつコツコツと上げる作戦。ハースストーンは強いカードを(時間はかかるけど)作れるから良いよね。

あとキャラクタとしてシャーマン(ちなみに弱キャラ)にこだわっているのも勝率が上がらない一因かもしれない。強キャラであるパラディンとかメイジとかハンターのデッキにこだわろうかな、と考え中。昨日、1600ダスト溜まったので、軽く悩んだけど趣味でファイヤーボールおじさん(強カード)をクラフトしてテンポメイジを作ってみたのだが、このカードはまると強い。楽しい。はまらないと負けるという潔さもまた良し。

あ、そういえば先日、日本語化したので、気になる人は遊んでみるのオススメです。

 

キングダムはKindleにおける最新刊である39巻まで読了。紙版は40巻まで出ているのだが、Kindle版はちょうど1巻分遅れる計算。3ヶ月に1巻出ているペースなのだが、紙の最新刊が出てから3ヶ月後にKindle化されるみたい。何でも良いが、早く続きを読ませてくれ、という気分。

 

立体ピクロス2は割と毎日遊んでいるが、ようやく300面オーバー。あと50面くらいありそうな感じ。クリア済みの面も最高ランクでクリアしてない面が30面ほどあるので、どうしたもんだと思ってる。まぁ、積みゲーも多いので最高ランクにこだわらず普通に全部クリア出来れば良しかな、と今は思ってる。

 

カタチ新発見! 立体ピクロス2

カタチ新発見! 立体ピクロス2

 

 姑獲鳥の夏(漫画版)はKindleでふと発見して、試しに1巻読んでみたところ驚くほどに原作小説の世界観と内容が再現されていたので、残りは全部一気買いして1日で読了。京極堂と礼二郎のキャラが非常に立っている時点で、この漫画化は80%成功していると言って良い。

あと、ストーリーを全部再現するのは無理なので登場人物やストーリーをオミットしているのですが、例の謎解きの部分に1.5巻の分量を使っているため、このバランス配分は正解だなぁと思ったり。個人的には大満足でした。120点の出来だと思う。良くもまぁ、原作世界をここまで再現したものだと感心しきり。他の作品の漫画化しているみたいなので、いずれ読んでみたいな、と思った。ただ、良くも悪くも濃い4巻だったので、もう少し時間が経ってから読もうと思う。続けて読むと頭痛が悪化しそうw

 

 

iPhoneゲーとして、スパクロとにゃんこ大戦争はゆるゆる遊んでる。どちらもスタミナがこぼれても気にしないというくらいにダラダラと遊んでる。ゲームとしては飽きたのだが、暇つぶしとしては良いかなぁ、という程度に遊んでいるというか。

スパクロはガチャでキャラクタが出てくるのだが、回しても回しても自分が好きなキャラクタが出てこない。良くも悪くも運任せ。まぁ、強キャラ自体は出てくるのでストーリー自体は進められるのだが、スパロボの一番の楽しみである、「自分が鍛えたいキャラに特化する」と言うことが出来ないのでテンションが上がらないこと山のごとし。初期使用キャラの内、1種類のSRを選べる、という風にしておけばだいぶ印象が違ったのにな、と思う。あとロードが妙に長いのと、無駄に通信が多いのと、メインのゲームがつまらないという致命的な欠陥がある。先行作品(パズドラ等)があるのだから、そのアクセスの方法とかロードの少なさを見習って欲しいな、と思ったり。ゲームの面白さも同様。オートと倍速がなければ多分遊んでない。

にゃんこ大戦争はまぁ、割と飽きている。ほんと惰性で遊んでいる印象はある。3章クリアしたらしばらくペンディングかなーとぼんやり思ってる。

 

という感じ。まぁ、こうして書くと割と色々とやってるけど、10月は体調不良で思ったよりは色んな事が進んでいない印象。11月はもう少しやりたいことを進めたいなぁ、と思う。

 

ちなみに10月に読んだ本については、明日以降書く予定。

 

そういえば、以下の本、ほぼ毎日読んでいるのですが、ようやく読了しそう。中身が濃いので読むのが大変。会社員(人事・総務担当)の方には諸手を挙げてオススメします。会社の業務改善に使えそうなアイデアがゴロゴロしてますよ。

 

ワーク・ルールズ!―君の生き方とリーダーシップを変える

ワーク・ルールズ!―君の生き方とリーダーシップを変える

 

 

 

 

広告を非表示にする