酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

ダイエットについて考える

オイラの体調不良の原因の一つとして体重増加があるのは間違いのないところ。

ここ数年でじわじわと体重は増え「8kg増」となっているので、とりあえずは増えた分くらいは減らしておきたいところ。ちなみに、過去においては20kgくらい体重を落としたことがあるので、割とダイエットについては得意だとは思ってる。

まぁ、ダイエットやるのが得意なら、ここまで増える前に、さっさとやっておけよ!という話はあるんだけどね。仕事が忙しくなりすぎて、なかなか精神の余裕がなかったのは事実。

とりあえずダイエットを開始する前に、昔オイラが書いたダイエット記事を久しぶりに読み返してみた。「ひたすら歩く」と「体重計測」と「睡眠時間増」と「満腹になったら食べるのをやめる」で痩せることを思い出した。

 

orangewind.hatenadiary.jp

orangewind.hatenadiary.jp

ちなみに先月から歩数は増やしている。歩く量を増やすと安眠にもつながるし、腰痛解消にもなるので、今後も歩くことは意欲的に続けていきたい。

 

体重計測については、実はiPhoneと連動する体重計を使って毎日計測はしていた。ただ、自動計測・自動グラフ化できるが故に、あまり日々の体重推移を気にすることがなく、じわじわと体重が増えて今に至っている。体重を自分で記載すること、自分でグラフに記入する事、が必要なのかもな、と思ったりもした。

一方、使っているアプリがあまり好きじゃないというのも影響しているかも。アイコンのグラフィックが選べない、特にアドバイスがない等、アプリを使うのが楽しくないんだよね。良いアプリを使うために、体重計を買い換える手はありそう。

 

あとは、睡眠時間も少ない傾向もあるので、ちょっと睡眠時間を増やす工夫を考えたい。これは別エントリでつらつらと考えたい。

 

満腹になったら食べるのをやめる、というのはもう少し意図的に取り組んでみたい。これは、惰性で食べない、味わって食べる、というのが非常に大切だと思っているので、日々の生活で食事についてもう少し意識を上げていきたい。

 

とりあえず、-0.5kg/月で今年は4kg減くらいを目指したいが、果たしてどうなるか乞うご期待!

 

-----

昨日の酒ねこ:本搾り(オレンジ)→ラフロイグ(18年)×2

なんとなくウィスキーが飲みたくなって、ずいぶん前に購入して大切に飲んでいたラフロイグに手を出してみた。開栓後の時間経過がかなりあった影響か、良い感じでこなれていて飲みやすく、ついついたくさん飲んでしまった。ダイエット的にだめじゃんw