酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

人事考課天国(というか地獄w)

新しい期もはじまり、妙に忙しく4月が過ぎ去っていく。

 

人事考課やったり、面談をしたりしていて、あっという間に週末。部門長になって初めての春ですが、人事考課はとにかく物量がすごくて困惑している。

 

人数は、部下の管理職が4名と、あとオイラが課長兼務している部下6名の10名。これに加えて、部下の管理職が担当しているメンバーを合わせると、ざっくり30名くらいいるので、全部で40名くらいの人事考課をやる必要がある。

 

いわゆる一次考課の対象は10名で、それだけでもかなりボリュームがある。あとの30名は二次考課なので、手間自体はそれほど係らないんだけど、面談は必須だし、全体の調整やら配慮をする必要があるので、まぁ、時間がかかることかかること。

 

面談だけ計算しても一人1時間計算で40時間。1日8時間労働だとしても、丸5日かかかってるね。恐ろしや。もちろん、面談前には考課やコメントを作る必要があるし、面談後にも考課・コメントの微調整をするので余計に時間がかかる。。。。

 

なぜ4月に時間がないのか、がこうして書いてみて腑に落ちた。もちろん、これ以外の日常業務もあるので、まぁ、笑うくらい時間がない。

 

来年はもう少し面談時間減らすとか、コメントに書ける時間を減らす(もしくは3月に前倒しする)等の工夫をして、4月の時間を捻出したいなぁ、と思ったりもする。

 

と、あまり書いたこともない仕事の話を書いてみましたが、私は元気です。

 

-----

昨日の酒ねこ:エビス・マイスター→ラムをロック(バカルディ8年)×2

ストレス発散するために、DAZNで国内外のサッカーゴール集を見ながらお酒飲んでいたら飲み過ぎた(だめじゃんw

 

どんなチームのゴールも爽快感あるよね。*1

 

*1:エスパルスの相手のゴールは別ですがw