酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

習慣の力って割と偉大

ネットフィリックスでスタートレックのとあるシリーズを「毎日10分見る」というのを習慣にしている。あとは、興が乗ったらたくさん見ても良いだけど、興が乗らなくても10分は必ず見る、みたいな緩いルール。この習慣を取り入れてから、思ったより早いペースで映像を見ることが出来ていて、個人的にもびっくりしている。

 

過去にDVDで見ていたときは一年に1シリーズ見れれば良いペースだったけど、最近は2ヶ月で1シーズン見ているので、習慣の力って偉大だな、と思ったりもしている。

 

あとネットフィリックスで見るアドバンテージとしては、「手軽さ」がある。今はタブレットで見ているのですが、タブレットの蓋をあける→ネットフィリックスアプリ選ぶ→番組選ぶ→前回の続きからすぐ見れる、という感じで非常に簡単だし、見たいところまで見たらすぐにやめられる、という利点もある。

 

過去に、DVDを購入して見ていたときは、再生機にDVDを入れる→DVDから番組を選ぶ→とりあえず1話見る→DVDを取り出す、という形でやっていたため、見始めるのも面倒だし、DVDが始まるまで時間かかるし、1話見ちゃうのも面倒だったし、DVDで見るということ自体が映像を見るネックになっていた気がする。

 

定額映像配信だと、DVD買う手間も省けるし、見るのもお手軽だし、シリーズを見続けるのも容易、という形でメリットしかない感じ。DVDが売れなくなっている、という理由もよくわかる気がした。

 

その他、ネットフィリックスで平行してみている番組としては、吉田類さんの北海道食べ歩き番組や、世界のレストランを紹介する番組がありますが、どちらも安定して面白いです。本当に良い時代になったもんです。

 

-----

昨日の酒ねこ:エビス・マイスター→芋焼酎(ロック)

芋焼酎は銘柄忘れましたが、有機栽培の芋を使った芋焼酎で、非常に香りも良く味もまろやかでおいしいです。次行ったら、また買いたいと思わせる味でした。