酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

YouTubeの広告問題

 

YouTubeでは自分の個人情報をベースにして広告動画が表示されますが、以下の点について非常なストレスを感じています。

 

1.同じ広告を短い頻度で何度も見せられる

2.中には不快な広告もあるが止めることが出来ない

 

どちらも広告としては完全に逆効果となっている気がします。広告主からするとお金を払ってユーザーに不快感を与えているので、YouTubeに提言した方が良いと思う。

 

一方、広告が不愉快なら有料会員になれば良いという話もあるけども、広告止めるためだけの代償としては月額料金が高いし、動画配信サービスとして考えてもAmazonNetflixでお腹一杯なので、出来れば課金は避けたいところ。広告止めるだけで300円/月くらいだったら喜んで払うかも、ですが。

 

なんにせよ、これ以上、不快な動画が増えるなら、YouTubeをそもそも見ないという方向になりそう。まぁ、それはそれでゲームしたり読書する時間が増えて良いかもなぁ、とか考えています。

 

ちなみにYahoo!は、ユーザーが任意に広告の表示を止めることが出来、止める際にもユーザーが広告を止める理由を選ぶことが可能(表現が適切でない、頻度が多い等も選べる)。広告主に対しても、広告に対して有用な情報のフィードバックが出来るため良いシステムだと思う。

-----

もちろん、動画に広告が出ること自体は問題視してません。無料で見ることの代償が広告であることは理解しているので。ただ、面白いと感じる広告が少ないのも事実ですね。どうせネット広告を見るならワクワクするような広告を見せて欲しいなぁ、という気持ちもあります。

 

広告主におかれましては、YouTubeに対して「ユーザーが広告に対するフィードバックを可能にするよう」に提言することや、面白いネット広告を作る方向に注力してもらいたい今日この頃であります。