酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

ラジオを1.5倍速で聞いてみた

現在、ラジオクラウドPodcastを使って、ラジオ番組を多数聴いている。

 

主に聞くのは通勤時間帯とハースストーンというカードゲームをやりながらなんだけど、聞く番組が多すぎて消化できないという問題にぶち当たっている。

 

対処方法としては、聞く時間を増やすというのが良さそうなんだけど、ラジオにこれ以上時間を割けるか、と言われると難しいのも現状。なので、聞く番組を減らす、興味をそそらないエピソードは聞かないという、分量を減らす事で対処していたんだけど、ラジオって自分が知らないテーマについて語っているのを聞くのが面白い、という側面もあるので、単純に分量を減らすという作戦は悩ましい。

 

そこで、1.5倍速で聞けば良いんじゃね?という事に気がついて1.5倍速で聞くことにした。試してみると案外内容は聞き取れるし、同じ時間で1.5倍の長さを聞けるようになり効率が格段にアップした。ただ、良い点と悪い点はあるなぁ、と感じたため、以下に列挙する。

 

<良い点>

・たくさんのラジオ番組を聴ける

・思考のスピードが上がった(気がする)

・読書スピードが上がった

 

<悪い点>

・番組内容を理解するために集中力が必要となり、疲労感が増した。

・ゲームをやりながらだと、ゲームに脳みそが引っ張られてしまう影響か、

 等倍と比べてラジオで何を語っているのか、がわかりにくくなった。

・本の内容が頭に残りにくくなった。

 

1.5倍速自体は悪くない印象なんだけど、要は使い方次第かな、というところ。

 

通勤時間は1.5倍速で集中して聞いて、ゲーム中は等倍で聞くと良さそう。また、読書においては読むスピードを意識的にスローダウンして、きちんと味わいながら読むののがよさそう。

 

何かを得ようとすると、何かを失うわけで、一方的に効率だけ上がる、という事はないなぁ、と、そんな事を考えたりした。

 

-----

昨日の酒ねこ:ビール(銘柄忘れ)→赤ワイン(銘柄忘れ)

ローソンで見たことないビールを見つけたので購入して飲んでみた。割とおいしかったんだけど銘柄を忘れた。ネットで調べても出てこないので、覚えていたら今晩購入予定。

赤ワインもハーフボトルをローソンで約500円買った。こちらは、まぁ、値段相応のワインだったので、次は買わないかも、というところ。