酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

サッカー三昧な週末

月曜日まで仕事が慌ただしく、ブログ書く精神的な余裕がありませんでした。本日から大分落ち着いてきたので、そこはかとない生活記録を記していこうかな、と思っています。

 

土曜日はアイスタでエスパルス戦。試合を見る前は「終盤まで引き分けの展開で、ドウグラスが決めて勝利!」と勝手に思い込んでいたのですが、北川航也がびっくりするようなゴールを決めてくれ、別な意味で劇的な勝利でした。これで2連勝。降格圏内から脱出できました。一安心。

 

でも、あそこまできっちりとしたカウンターが決まるというのは非常に珍しい。試合終盤であそこまでダッシュできるエウシーニョという選手のスペシャリティを感じたし、六反のフィードや航也の全力疾走からのシュートも良かった。あのゴールシーンだけ10回以上見てしまったのは、ここだけの秘密だ。というか、エスパルスファンなら、あのゴールシーンだけ、ずっと見てられるよね(笑)

 

ということで、土曜日の晩は祝杯を挙げ、もちろん日曜日の晩も祝杯を挙げ、減少傾向だった体重が増加傾向になってしまった。だめじゃん。まぁ、ダイエットは今日から再開予定。今年はある程度、本気で体重を絞りたい。

 

あと、ひいきのチームがサッカーで勝つと、生活がすべてサッカーに塗りつぶされてしまう。他チームのサッカー見たり、サッカーニュース見たり、ゴール集を見たりしていると、時間が瞬く間に過ぎ去ってしまう。まぁ、こんな週末はサッカーファンあるある、だよね。

 

あと色々あって、読書があまり捗ってない4月になってるのも、ちょっと気になってます。連休あたり積み本をたくさん読みたいと思っているけど、体調は相変わらずイマイチなので、あまり無理せずにぼんやり過ごした方が良いかもなぁ、とも思っています。

 

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昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→ラムロック×2

静岡伊勢丹の北海道展のメロンパンがうますぎて、パン→ラム→パン→...の無限ループに入りかけ、お酒が結構進んでしまった。今日は明らかに体が重いので、今週は酒量を減らしたいなぁ、と考え中。

人事考課天国(というか地獄w)

新しい期もはじまり、妙に忙しく4月が過ぎ去っていく。

 

人事考課やったり、面談をしたりしていて、あっという間に週末。部門長になって初めての春ですが、人事考課はとにかく物量がすごくて困惑している。

 

人数は、部下の管理職が4名と、あとオイラが課長兼務している部下6名の10名。これに加えて、部下の管理職が担当しているメンバーを合わせると、ざっくり30名くらいいるので、全部で40名くらいの人事考課をやる必要がある。

 

いわゆる一次考課の対象は10名で、それだけでもかなりボリュームがある。あとの30名は二次考課なので、手間自体はそれほど係らないんだけど、面談は必須だし、全体の調整やら配慮をする必要があるので、まぁ、時間がかかることかかること。

 

面談だけ計算しても一人1時間計算で40時間。1日8時間労働だとしても、丸5日かかかってるね。恐ろしや。もちろん、面談前には考課やコメントを作る必要があるし、面談後にも考課・コメントの微調整をするので余計に時間がかかる。。。。

 

なぜ4月に時間がないのか、がこうして書いてみて腑に落ちた。もちろん、これ以外の日常業務もあるので、まぁ、笑うくらい時間がない。

 

来年はもう少し面談時間減らすとか、コメントに書ける時間を減らす(もしくは3月に前倒しする)等の工夫をして、4月の時間を捻出したいなぁ、と思ったりもする。

 

と、あまり書いたこともない仕事の話を書いてみましたが、私は元気です。

 

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昨日の酒ねこ:エビス・マイスター→ラムをロック(バカルディ8年)×2

ストレス発散するために、DAZNで国内外のサッカーゴール集を見ながらお酒飲んでいたら飲み過ぎた(だめじゃんw

 

どんなチームのゴールも爽快感あるよね。*1

 

*1:エスパルスの相手のゴールは別ですがw

結局、週末はほぼ引きこもりでした。

週末は散歩して体重減を目指す予定が散歩できず。理由は以下の通り。

 

土曜日は、今月末のアベンジャーズ映画最終作を見る予習として、午前中にアントマン&ワスプを見たのですが、午後に歯医者(定期診断)があるのを思い出し、歯医者に行き、ついでに酒屋でお酒(日本酒と芋焼酎)を確保したら、昼間の時間は終わり。夜はハースストーン(カードゲーム)の新カードが出たので、新しくデッキを組み直したり、遊んだりしていたら、ほぼ終わってしまった。

 

日曜日は、午前中に散歩に行くつもりが、ついついロボット大戦を遊んでしまい午前中は終わり。午後になると天気が悪くなり、かつサッカー観戦もしたため、散歩できず。

 

サッカーは静岡ダービーで磐田に勝利。今シーズンはリーグ戦の勝ち星がなかっただけに、喜びもひとしお。思わず、お酒を飲み過ぎ、かつ勢いでドクターストレンジを見てしまい、その後に寝落ち。日曜日の夜もあっという間に終わりでした。

 

散歩は行けなかったけど、割と充実した週末を過ごしたような気もします。もう少し元気になったら、体をきちんと動かすことを考えてみたい。体動かした方が生活の質が上がると思うので。

 

ともあれ、体重自体は緩やかながら減少傾向ではあるので、今週末からホンキダス、ということで。まぁ、週末はアイスタにサッカー見に行くので歩くこと自体は確定なんだけどね。

 

ちなみにアントマン&ワスプもドクターストレンジも大変面白く、もっと早く見ておけば良かったな、と反省しきりでした。これで、アベンジャーズ関連で見てないのはスパイダーマン・ホームカミングのみ。ネットフィリックスで触りだけ見たけど、本編とは関係なさそうな感じ。あと、スパイダーマン自体は次回作も確定しているので、ゆっくり見れば良いかな、とは思っている。

 

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昨日の酒ねこ:ビール(エビスマイスター)→日本酒×3→ウィスキーロック芋焼酎ロック

祝杯という名の下に日本酒が進みすぎた。あとウィスキーは気分転換でなめる程度だし、芋焼酎も味見程度でしたが、客観的に見てもちょっと飲み過ぎなので、今週は2杯/日を目処に飲む量を節制する予定。

オイラはなぜサッカーを見るのか

昨晩はサッカー観戦だったので日刊ブログはお休みし、今日から再開。

 

清水エスパルスというサッカーチームがあり、地元のサッカーチームでもあることから長年応援している。シーズンシートも10年以上買って見てる。最近ではDAZNにも入ってアウェイの試合まで見る始末。

 

「何でサッカーを見続けるのか」ということに大きな理由なんてないんだけど、なんでオイラはサッカーを見るんだろうなぁ、という事をふと考えてみた。

 

シーズンシートが到着したときの得も言われぬワクワク感から始まり、チケットを財布に入れ、スタジアムに向かう際の「今日はどんな試合になるのか」と期待半分・不安半分の不安定な気持ち。スタジアムに入ったときのお祭り感。徐々に観客が埋まってくるのと同時に湧き上がる期待感。試合が始まる前の張り詰めた緊張感。試合中で良いプレーには拍手、悪いプレーにはブーイング。ゴールが入った瞬間にスタジアム全体を包む爆発感。勝っているときのロスタイムの「早く終われ!」、負けているときのロスタイムの「まだ終わるな!」という、いずれも違った焦燥感。

 

勝ちが確定した瞬間の何にも代えがたい多幸感。負けが確定した瞬間のがっかり感。引き分けで終わったときの不完全燃焼感。祭りが終わって山を下りる際の幕引きの気持ち。

 

思えばサッカーを通じてたくさんの気持ちに包まれているんだな、という事に気がついた。こういう複雑な感情を味わいたいからこそ、スタジアムに向かうんだよな、とそんな事を考えたりした。

 

サッカー見るのって本当に楽しいですよね。

 

そんなこんなで、チームがJ2に降格したときもスタジアムに通い続けたオイラにとっては、勝とうが負けようが、暑かろうが寒かろうが、スタジアムには向かうわけです。

 

...まぁ、今は早くリーグ戦で勝ち点3が欲しいわけですが(苦笑)

 

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昨日の酒ねこ:サッカー観戦なのでお酒はなし。

たまには休肝日も良いよね。ただ早く祝杯を飲ませて欲しい、とは思ってます。

漫画を1冊読むにも苦労する昨今

昔は、漫画といえば特に労力もなく読めたし、何時間でも読み進むことが出来たんだけど、最近は1冊読むにも力が必要だと感じるようになった。昔に比べて漫画自体が濃くなった(線や文字が増えた)という影響もあるとは思うんだけど、目が老眼気味になったのも影響が大きい気がする。ウチの親父が「仕事辞めてから読もうと思っていた本が、字が小さくて読めなくて困った」なんて話をしていたけど、その気持ちがちょっとわかる。

 

まぁ、こういう経年劣化的なものはきちんと受け入れつつ、どうしたら改善するかについて考えてみたい。最近は手元が見やすくなるスマホ用レンズがあるらしいので、自宅用にそういうレンズが入った眼鏡でも作ってみようかな、と考え中。お金で解決できることはお金で解決、みたいな。これでQOLが向上するなら良しだよね。

 

あとは、平日に仕事終わって自宅に帰ってきた後に、読書やらゲームする気力・体力がないのも困りもの。ぼんやりしていると、ネットやらYouTube等のあまり頭を使わなくても良いメディアにどんどん時間を取られてしまう傾向がある。そうこうしている内に、どんどん積み本、積みゲーがたまり、心が蝕まれている気がする。体力を鍛える必要もありそう。

 

さて、数年で8kg増えてた体重増加は各種節制により一応歯止めはかかったけど、思ったよりは体重が減ってこない。週末はぐったりして家にいることが多いんだけど、たまには体力作りや体重減少を目的に、散歩してみても良いのかなぁ、とそんな事を考える。花粉があるので外出は怖いけど、平日も外出自体はしているので、あまり過度に花粉のことは意識せずにきちんと体を動かすことを意識してみたい。静岡はまだ桜が散りきってないので、歩くと楽しいと思うし、ね。

 

うまくいけば体力もつき、いろんな事が進む気がする。まぁ、今週末に乞うご期待!

 

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昨日の酒ねこ:本搾り(オレンジ)→ラム(バカルディ8年)×2

ラムは1杯で終えるつもりが、気がついたら空いたグラスに2杯目を注いでいるオイラクオリティ。平日はせいぜい2杯でやめておくのが正解だよな、とは思う。

 

 

元気が出ると色々やり過ぎて元気がなくなる伝説

先週は眠りが浅い日が多く、週末に睡眠時間を取り戻そうと考えていた。ただ、土曜日もあまり朝寝が出来ず、平日と同じような時間に起きてしまった。まぁ、目覚めてしまったのは仕方がないので、軽く体を動かしつつ目を覚まし、活動開始。

 

今月末は映画「アベンジャーズ・エンドゲーム」を楽しみにしているけど、まだ見てないシリーズ映画が割とたくさん残ってる。見よう見ようと思いつつも毎週先送りにしていたため、「重い石から先に入れる作戦」を実行するべく、朝食後に映画を見るという事を試してみた。

 

見た映画は「ガーディアンズオブギャラクシー・リミックス」。ガーディアンズオブギャラクシーシリーズの2作目ですね。まぁ、大傑作でした。爆笑&ノリノリ&熱い友情&複雑な親子愛&感動展開(涙腺決壊)という感じで、とにかく感情が揺さぶられる事、はなはだしい作品でした。土曜日の午前中に映画を見る習慣というのも有りかもなと思ったりも。

 

映画で勢いがついたため、話題沸騰中のクソアニメ*1を数話見たり、ハイスコアガール(アニメ)の残り見たり、録画がたまっていたプロレスを見たり、ジョジョ第五部アニメを見たり、まぁ、割と映像系が捗った。クソアニメは同じ話を何度も見たので、話の展開を覚えてしまったw

 

一方、普段は、ここまでたくさん映像を見ないため、夜にはぐったりとしてしまい一日がほぼ終了。日曜日も体調不良が続き、クソアニメの続きを見たくらいで、あとはYouTubeの猫動画とか見てたら一日が終わってしまいました。

 

なんというか、元気になって勢いがつくのは良いんだけど、それにきちんとブレーキを踏まないとダメだよなぁ、とそんなことを考えた週末でした。

 

あと、土曜日はDAZNエスパルス戦も観戦していました。試合内容は相当良くなっており、守備力もアップが見られ、先制点も取れるという理想的な流れ。ただ、追加点が取れず相手に2点取られ逆転されるという、いま一番ダメージを食らう展開で終了。せめて勝ち点1は持ち帰りたかったところ。まぁ、水曜日のルヴァンと週末のダービーに期待、ですかね。

 

それと、昨晩は酔った勢いでスパロボ最新作を買ってしまったけど、この話は書き始めると長くなるので、またいずれ。

 

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昨日の酒ねこ:エビスマイスター→国産ジン×3

ジンはロックにて。あと少しで飲み切りそうだったので思いのほか飲んでしまったら、体調不良もあいまって驚きの酔っ払いに。体重も増えた感あり。今週は節制しましょう。

 

 

ダイエットについて考える

オイラの体調不良の原因の一つとして体重増加があるのは間違いのないところ。

ここ数年でじわじわと体重は増え「8kg増」となっているので、とりあえずは増えた分くらいは減らしておきたいところ。ちなみに、過去においては20kgくらい体重を落としたことがあるので、割とダイエットについては得意だとは思ってる。

まぁ、ダイエットやるのが得意なら、ここまで増える前に、さっさとやっておけよ!という話はあるんだけどね。仕事が忙しくなりすぎて、なかなか精神の余裕がなかったのは事実。

とりあえずダイエットを開始する前に、昔オイラが書いたダイエット記事を久しぶりに読み返してみた。「ひたすら歩く」と「体重計測」と「睡眠時間増」と「満腹になったら食べるのをやめる」で痩せることを思い出した。

 

orangewind.hatenadiary.jp

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ちなみに先月から歩数は増やしている。歩く量を増やすと安眠にもつながるし、腰痛解消にもなるので、今後も歩くことは意欲的に続けていきたい。

 

体重計測については、実はiPhoneと連動する体重計を使って毎日計測はしていた。ただ、自動計測・自動グラフ化できるが故に、あまり日々の体重推移を気にすることがなく、じわじわと体重が増えて今に至っている。体重を自分で記載すること、自分でグラフに記入する事、が必要なのかもな、と思ったりもした。

一方、使っているアプリがあまり好きじゃないというのも影響しているかも。アイコンのグラフィックが選べない、特にアドバイスがない等、アプリを使うのが楽しくないんだよね。良いアプリを使うために、体重計を買い換える手はありそう。

 

あとは、睡眠時間も少ない傾向もあるので、ちょっと睡眠時間を増やす工夫を考えたい。これは別エントリでつらつらと考えたい。

 

満腹になったら食べるのをやめる、というのはもう少し意図的に取り組んでみたい。これは、惰性で食べない、味わって食べる、というのが非常に大切だと思っているので、日々の生活で食事についてもう少し意識を上げていきたい。

 

とりあえず、-0.5kg/月で今年は4kg減くらいを目指したいが、果たしてどうなるか乞うご期待!

 

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昨日の酒ねこ:本搾り(オレンジ)→ラフロイグ(18年)×2

なんとなくウィスキーが飲みたくなって、ずいぶん前に購入して大切に飲んでいたラフロイグに手を出してみた。開栓後の時間経過がかなりあった影響か、良い感じでこなれていて飲みやすく、ついついたくさん飲んでしまった。ダイエット的にだめじゃんw