酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日刊酒ねこ022

久しぶりに東京に行った。 やっぱり、新幹線に乗るだけでワクワクするし、美味しいご飯と美味しいお酒を飲めるだけで単純に嬉しい。オイラは旅が大好きだなと再認識した。月に一回は旅行すべきだなーと思った。長い間読んでなかった小説もずいぶんと読めたの…

日刊酒ねこ021

40歳からの適応力(羽生善治)を読んだ。 40歳からの適応力 (扶桑社新書) 作者: 羽生善治 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2011/03/25 メディア: 新書 購入: 1人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (14件) を見る サクサクと読了できた。良く言えば読…

日刊酒ねこ020

雑談の効用について最近考えている。 ---- 「効率」と言う事を考えると、あらゆる雑談は一見ムダに思える。 ただ、雑談をしているうちに、貴重な情報のやり取りが出来たり、人間関係の構築が出来たり、問題の芽が見えたり、することが多いなと最近感じる…

日刊酒ねこ019

昨晩、ギャラクティカ見終わった。約一年くらいかかった計算。アメリカの連続ドラマ系で最後まで見終わったのは始めてだな、とかちょっと思った。(24は3シーズン見てるけど。) GALACTICA ギャラクティカ シーズン1 バリューパック1 [DVD] 出版社/メーカ…

日刊酒ねこ018

今日は体調不良気味。まぁ睡眠時間が少ないのと、日曜日しか休んでないのが原因だけど。 原因が分かっているけど、原因解消に向かわないのがオイラクオリティ。今日から睡眠時間を多めに取ろうかな、とちょっと思ってる。今晩はどうしてもやりたい事があるの…

日刊酒ねこ017

体重が増えてきた。 ---- 原因は分かってる。 「お酒を飲み過ぎている」「睡眠時間が取れていない」「運動が出来てない」 ただ、どれも「わかっちゃいるけど、どうにもならない」系の話ではあるので、習慣の力を少しづつ借りて、徐々に解決していきたい…

日刊酒ねこ016

今日は休日出勤でござる。 ウチの会社は管理職が当番で土日勤務してる。休日に会社にくるのは悪くない。 電話が無いし、メールもほとんどこないので仕事がサクサクと進むから。大体、平日に比べると2.5倍のペースで仕事が進む気がする。 ただ、昔は振替休…

日刊酒ねこ015

動かないと人は倒れる。泳がないと死ぬマグロのように。 運動すると脳が活性化する、という本を読んでいるのですが、確かにその通りだなと感じている。 最近、昼休みに散歩しているのですが、午前中に停滞しきった脳味噌が歩く事により、活性化するのが手に…

日刊酒ねこ014

ちょっと気になる事があるとして、スルーをする勇気みたいなのも必要だと思うけど、そもそも「気になること自体」を捨てちゃっても良い気がしている。 何が重要なのか?何が重要じゃないのか?を判断出来ないと、自分の目についたものから処理してしまい、重…

日刊酒ねこ013

仕事に対するモチベーションについて、最近よく考えている。 会社勤めが長くなってくると、「この人の下で働きたい」と思う上司に何人か巡り会うことになる。逆に言うと「この人の下で働きたくない」という上司にも何人にも巡り会う訳ですが。 良い上司はと…

日刊酒ねこ012

更新を3日くらいサボった。まぁ、サボっても良いじゃない、にんげんだもの(何 ---- 簡単に何をやっていたかを書いてみる。大したことはやってない。 土曜日はエスパルスをアウスタに見に行った。新潟に劇的勝利をした。これがサッカーという一言で処理…

日刊酒ねこ011

EARTH DEFENSE FORCEを買ってみた。 アメリカ版、地球防衛軍なのだが、4種類の兵種を選べ、武器を2種類装備して戦う。 いつもの地球防衛軍なのだが、アーマーやら武器を拾わなくてもよいので良くも悪くも快適。アクセスは最初のみ。ボタン操作が全部違うの…

日刊酒ねこ010

なんだこうだで「日刊酒ねこ」も10日目。やっぱりオイラは文章を書くのが大好きなんだなーと言う事を再認識している。実は本を読むより好きなんじゃないか?という錯覚を覚えるくらいに。 ---- さて、やるべき仕事があるのに他の楽な仕事を選んでしま…

日刊酒ねこ009

部屋掃除をすると色々な物事が確実に進む。と言う事を実体験している。 先週土曜日に本の整理を行って、大体30冊くらいの本を捨てたり、会社の人にプレゼントしたりした。大半がもう読まないと見切った実用書と啓発本な訳だけど。 いずれも「いつかは読む…

日刊酒ねこ008

淡々と仕事をこなしていることに対する感謝の念、みたいなのが必要だと感じる。 何事も問題無く事務仕事が進むというのは、簡単に見えて意外と難しい。それが、状況が変わっていれば特に。なので、普通に仕事を回している人には感謝しなきゃな、と思ったりも…

日刊酒ねこ007

自分が一番正しいと思って行動していることこそが害悪だな、と良く思う。 とはいえ、自分が一番正しいと思って生きてしまいがちなので、この辺りは常に軌道修正していきたいな、と思う。 ---- さて、今日は指揮命令系統の話なのですが、昨今の情報化社会…

日刊酒ねこ006

ゲームをやるのに躊躇してしまうという話を昨日書いた。 ただ、昨日はあの後直ぐにPS3の電源を入れて、真・三國無双6を遊びました。超楽しめた。とりあえずゲームもやり始めれば熱中できるよなーというのは再認識出来た。オイラのゲームに対する熱が冷め…

日刊酒ねこ005

休日にぽっかりと時間が空いていて、何をしようかと悩み中。 部屋掃除(モノを捨てる)を継続してもよいし、未読本を読んでもよいし、未聴DVDを見ても良いと思ってる。 何よりもぼーっとするのもよいと思ってる。 というか、せっかく時間があるのだから、…

日刊酒ねこ004

今住んでいる部屋の本の掃除をしている。 たぶん、推定50冊はある。この中でもう読まないよ!と思う本を捨てようと思ってる。 しかし、読みたいと思って買ってきた本達であるので、いざ捨てようと思ってもなかなか捨てられない。 少なくとも「読んでない本…

日刊酒ねこ003

昨日行った、客商売とはとても思えないうなぎ屋についての文章をここに書こうと思っていたのだが、思ったより長文になってしまいそうな匂いがしたので、別ブログ(ワクワク人生のススメ)で更新しようと思う。なんとなく別ブログ向きの内容な気がするので。 …

日刊酒ねこ002

現在、ワンルームに住んでいるのだが、部屋に掃除機という物が存在していない。 部屋掃除にはウェットティッシュとコロコロ(粘着テープ)で終わらせていたのだが、最近、掃除機をかけた方が良いのでは無いか?という事をよく考えるようになった。エアコンの…

日刊酒ねこ001

日々の起こった事をなんとなく書き付ける場所が欲しかったので、日刊ブログを始めて見ることにした。 どんなことを書こうかなーとか思った時に、可能な限りポジティブなことを書いた方が良いかなーとも思ったけど、そうなると制約が大きくなるので、特にポジ…