酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

2011-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め。:日刊酒ねこ126

なんというかまったりとした空気感が伝わってくる仕事納めになってます。 休日出勤するとスイッチが入らない体質は相変わらず。なんというか「きちんと休まないと仕事が進まない」と思っているので、体が仕事をするのを拒否してるんじゃないか?と自己分析。…

やりかけの仕事が人の魂を停滞させる:日刊酒ねこ125

今年処理したいと思っていたけれども進まなかった仕事が結構ある。自分の魂を濁らすのは「やりかけの仕事」であるのは疑いの余地も無いんだけれども、なかなか着手できない自分もいたりして。 処理したかった仕事に着手できない理由はたくさんある。・健康状…

おもしろき、こともなきよを、おもしろく:日刊酒ねこ124

「最近おもしろいことが無いんだよね~」 「それって自分の感性が鈍っている証拠だよ。瑞々しい感性があれば、世の中は輝いて見えるんだからっ」 「というか、そういう指摘をされること自体がおもしろくないんだけどw」 人生をおもしろく過ごす秘訣をストレ…

今年もあと5日。:日刊酒ねこ123

12月というとクリスマスまでが異様に長くて、クリスマスを過ぎるとあっという間に年末になるというイメージ。なんというか、光陰矢のごとし、などと言いますが、本当に一寸の光陰を軽んずべからずだよな、と思う。 オイラも年月を重ねるごとに、古いことわ…

大量の物がなくなったあとの部屋のすっきり感は異常:日刊酒ねこ122

帰省するたびに実家の部屋掃除(断捨離)をしているんだけど、まぁ、びっくりするくらいに物が減って部屋の中のすっきり感が異常です。ここまですっきりしたのは高校生の頃以来じゃないかな。何年前だよw まだまだ捨てる物(マッサージグッズや、昔の会社の…

冬眠暁を覚えず。:日刊酒ねこ121

微妙に睡眠不足が続いている。本当に眠くてこうしてタイプしていても眠気がw 最近は気温が急激に変わってきたので、体内酵素の入れ替えにパワーを使っているんだと思う。ともあれ体が睡眠を欲求をしているから、普段以上にきちんと寝た方が良いよなーとか思…

肌荒れすると何となく気分が落ち込むよね。:日刊酒ねこ120

最近、顔が異様にカサカサしてるし、指先も乾燥してきた。冬になった影響と体調不良の影響と加齢の影響のかなーとか思う。まぁ、何にしても体調管理には気をつけていくのと、コラーゲン系の食べ物をたくさん食べるのと、加湿器を積極的に活用したいなと思っ…

自己愛が強すぎるのも弱すぎるのも周りに迷惑:日刊酒ねこ119

自己愛が強すぎて自己中な人(要は迷惑な人w)をたくさん見てきたせいか、個人的に自己愛という成分が少なかったりする。ただ、冷静に考えると「自己愛が足りないのも、周りに迷惑なんだろうな」という事に気がついた。 自己愛が少ないが故に、他人の自己愛…

文字を読む事によるモチベーションアップ:日刊酒ねこ118

啓発本の良いところは「よし!明日から行動しよう!」というエネルギーをもらえることだと思ってる。エネルギーをもらった上で、行動できるようになり人生が動くという訳だ。ただ、現状維持メカニズムが働くので、最初に大幅なエネルギーをかけても結局元に…

楽しさとノルマの間に:日刊酒ねこ117

なんとなくPSPスパロボZの2周目を遊んでる。なんというか最近、無心にゲームが遊べなくなっている気がしている。「あとクリアまで何時間かかるのかな?」というのを無意識的に計算してしまい遊ぶのを躊躇してしまうというか。 たとえばスパロボが全10…

考えているだけでも波は発生するけど、外に出すことで大波が発生する。:日刊酒ねこ116

昨晩は、会社をやめてしまった派遣さんと現在の派遣さんと3人でご飯を食べてきた。やめてしまった派遣さんは久しぶりに会ったんだけどテンションが昔のまま超高くて、話をしていて超楽しかった。誰かと話をすることで得られるカタルシスもあるし、愚痴混じ…

自分の中でコントロールし切れない部分を織り込んで生活する:日刊酒ねこ115

昨晩はなかなか寝付けなかった。咳が止まらず鼻水も止まらず。あと布団の中で人生について色々と考えちゃって頭が冴えていたのも原因かな。結局眠れたのが1:00とか軽い睡眠不足です。ただ今朝は睡眠不足の割には元気なのでありがたい。ただ、あんまり無…

久しぶりに更新するなど。:日刊酒ねこ114

習慣というのは継続してやらなくなるとあっという間に霧散してしまうなーとか改めて思うなど。本ブログの更新しかり、日刊ブログの更新しかり、散歩しかり、飲酒しかり、ゲームしかり。 何も行動していないということは、生きてないことと同義なのでは?とか…

良い感じで体調不良(何:日刊酒ねこ113

金曜日から眼の調子が悪いので、本を読んだりゲームをする気力もなく、当然文章を打つ気力も出ませんでした。 日に日に復活しているけど、あんまり目を酷使しないほうが良いなぁと思う今日この頃。お酒飲むのも良くない感じだから、家に帰ってやることが正直…

書き残さない事柄は風化するのみ。:日刊酒ねこ112

土曜日は出勤でした。エスパルスは判定に恵まれず敗戦。今シーズンは特に審判の判定のブレを感じる。審判のジャッジをきちんと検証してくれるようなテレビ番組はできないものか?と思う。毅然したジャッジは必要だけど、とにかく転んだらファールとか、安易…

習慣を止めるのは想像以上に簡単。何かを始めるのは想像以上に困難。:日刊酒ねこ111

東京はクレイジーケンバンドのライブを見てきた。名古屋でもほぼ同じ曲目(セットリスト)で見たんだけど、正直名古屋のライブは(過去のライブに比べて)個人的には乗り切れなかったので、東京では期待値を上げずに気楽に見はじめた。 ライブが始まってみる…

能力的に見切りをつけたとしても、人として見切りをつけてはいけない(んだろうね。):日刊酒ねこ110

仕事の能力が高くない後輩に対してどのように対処したらよいか、軽く悩んでいる。 罪を憎んで人を憎まずではないけれども、仕事能力は本人のギフト(天からの贈り物)であるわけだから、ある特定のギフトが無い人を、そのギフトが無いという事だけで人として…

伝えたいことは100分話しても伝わらないのに、伝えたくないことは3秒で伝わる。:日刊酒ねこ109

後輩に色々と指導をしているんだけれども、的確に情報が伝わっていない気がしている。沢山の情報を伝えすぎているので、脳味噌に入らないのも一因なんだろうなと思ったので、指導する量を意図的に減らしている。 ただ、「こういう風にした方が良いのに」と思…

衝動と煩悩の間に:日刊酒ねこ108

煩悩は108個あると言うけれども、108個も自覚できてない。せいぜい有るとしても47個くらいだろう、とか思う。 さて仕事の優先順位があるとして、その優先順位を部下にどのように守らせるか?と言う事について考えている。 マニャーナの法則的にいう…

他者に対する「意図的な」無関心は自分の精神を徐々に蝕む:日刊酒ねこ107

昨日、ためしてガッテンで「腰痛の原因はストレスである」という事をやっていた。「側坐核は脳が痛みを感じないようなホルモンを出す」→「ストレスを感じると側坐核が活動が弱くなる」→「側坐核の活動が弱くなると痛みを止められない」→「腰痛を激しく感じる…

自分で良い波を起こす:日刊酒ねこ106

良い波を起こせば良い波が戻ってくる。という当たり前の事を実行しようかなーと昨晩思った。自重せずに飲みに行き、自重せずに旅行する、と。昨晩は酔っぱらいすぎて色々約束しちゃったけど、まーそれもそれで良しとしたい。勢いも大切だしね。でも、美味し…

土日のよしなしごととか:日刊酒ねこ105

日本シリーズ、中日2連勝とか。白熱した投手戦になる事は予想していたけど、まさか2連勝するとか思ってなかった。落合監督としては、「1戦目は落としても良い、2戦目が勝負。あとはホームでどれだけ流れを作れるか」という作戦だったと思う。予想外の2…

一生懸命にやっているけれども、思ったより伸びない部下の対処方法を考えている:日刊酒ねこ104

さっき大学教授が書かれたと思われるエントリを読んでいたら「大学でも、小中高で身につくべき能力を再度学ばせる仕組みが必要なのではないか」みたいな事が書かれていた。確かに大学に入学すると言う事はある一定水準のフィルタを通ってきているとは思うん…

脳内に考えている事を、はきだしてみよー:日刊酒ねこ103

X-MEN ファーストジェネレーションを火曜日に見たんだけど、なんというか「なんだか分からないけど、むちゃくちゃ面白かった!」感想はそのうち本ブログにアップしたい。おかげで水曜日はメチャクチャ調子が良かった。面白い映画は精神の栄養だよなーと…

情報が伝わらない人にどうやって情報を伝えるのか:日刊酒ねこ102

情報ってどうやったら伝わるか、というのを考えた時に「情報が伝わるってそもそも何だろう?」という疑問にぶつかったので、何を持って情報が伝わったと言う事になるか、を考えてみた。 1.情報を伝達する 2.脳味噌に入る 3.脳味噌に定着する 4.(情…

劣等感という呪縛からの脱却:日刊酒ねこ101

自分の中の劣等感があり、それが勝手に相手に向かう刃になる事がよくある。例えば自分が重要な仕事が任せてもらえてないとして、重要な仕事が回ってこない劣等感を後輩にぶつけてしまう。具体的には「締め切りをきちんとまもりなさい」「きちんと報告しなさ…

気がついたら100日目:日刊酒ねこ100

平日毎日更新、休日気が向いたら更新を続けていたら、日刊酒ねこも今日で100日目となりました。継続は力なりとは言うけれども、100日過ぎれば大体習慣になると思う。この100日を振り返ると、体調も少しづつ良くなってきたし、断捨離も大分進んだし…

戦略的ゴロゴロリン:日刊酒ねこ099

出かけようと思っていたんだけど、身体が「休ませてくれ~」と訴えたので、布団の上で転がって一日終了でした。まーたまにはこういう自堕落な休日もありかなーとか思った。ゲームやっても良かったんだけど、全くプレイせず。映画と本と酒で終わった一日であ…

ノルマを処理するのが楽しかったり:日刊酒ねこ098

トルネに溜まっている映像を見るのも楽しいし、たまりたまったPodcastを聞くのも楽しい。能動的に何かを前向きにやるのも良いけれども、惰性でノルマを処理するだけの簡単なお仕事も、また楽で良いなーと思ったりもする。少しずつ整理が進めば、停滞している…

調子は上向きになってきた。:日刊酒ねこ097

早くも11月。残り2ヶ月も大切に生きなきゃ、と思うと同時に、毎日一日一日を大切にしなきゃと思った。 さて、体調が悪かったので、 1.睡眠時間を増やす 2.酒の量を減らす 3.軽く散歩をする という習慣を復活したら調子が戻ってきた。(あたりまえ)…