酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

書き残さない事柄は風化するのみ。:日刊酒ねこ112

土曜日は出勤でした。エスパルスは判定に恵まれず敗戦。今シーズンは特に審判の判定のブレを感じる。審判のジャッジをきちんと検証してくれるようなテレビ番組はできないものか?と思う。毅然したジャッジは必要だけど、とにかく転んだらファールとか、安易…

習慣を止めるのは想像以上に簡単。何かを始めるのは想像以上に困難。:日刊酒ねこ111

東京はクレイジーケンバンドのライブを見てきた。名古屋でもほぼ同じ曲目(セットリスト)で見たんだけど、正直名古屋のライブは(過去のライブに比べて)個人的には乗り切れなかったので、東京では期待値を上げずに気楽に見はじめた。 ライブが始まってみる…

能力的に見切りをつけたとしても、人として見切りをつけてはいけない(んだろうね。):日刊酒ねこ110

仕事の能力が高くない後輩に対してどのように対処したらよいか、軽く悩んでいる。 罪を憎んで人を憎まずではないけれども、仕事能力は本人のギフト(天からの贈り物)であるわけだから、ある特定のギフトが無い人を、そのギフトが無いという事だけで人として…

伝えたいことは100分話しても伝わらないのに、伝えたくないことは3秒で伝わる。:日刊酒ねこ109

後輩に色々と指導をしているんだけれども、的確に情報が伝わっていない気がしている。沢山の情報を伝えすぎているので、脳味噌に入らないのも一因なんだろうなと思ったので、指導する量を意図的に減らしている。 ただ、「こういう風にした方が良いのに」と思…

衝動と煩悩の間に:日刊酒ねこ108

煩悩は108個あると言うけれども、108個も自覚できてない。せいぜい有るとしても47個くらいだろう、とか思う。 さて仕事の優先順位があるとして、その優先順位を部下にどのように守らせるか?と言う事について考えている。 マニャーナの法則的にいう…

他者に対する「意図的な」無関心は自分の精神を徐々に蝕む:日刊酒ねこ107

昨日、ためしてガッテンで「腰痛の原因はストレスである」という事をやっていた。「側坐核は脳が痛みを感じないようなホルモンを出す」→「ストレスを感じると側坐核が活動が弱くなる」→「側坐核の活動が弱くなると痛みを止められない」→「腰痛を激しく感じる…

自分で良い波を起こす:日刊酒ねこ106

良い波を起こせば良い波が戻ってくる。という当たり前の事を実行しようかなーと昨晩思った。自重せずに飲みに行き、自重せずに旅行する、と。昨晩は酔っぱらいすぎて色々約束しちゃったけど、まーそれもそれで良しとしたい。勢いも大切だしね。でも、美味し…

土日のよしなしごととか:日刊酒ねこ105

日本シリーズ、中日2連勝とか。白熱した投手戦になる事は予想していたけど、まさか2連勝するとか思ってなかった。落合監督としては、「1戦目は落としても良い、2戦目が勝負。あとはホームでどれだけ流れを作れるか」という作戦だったと思う。予想外の2…

一生懸命にやっているけれども、思ったより伸びない部下の対処方法を考えている:日刊酒ねこ104

さっき大学教授が書かれたと思われるエントリを読んでいたら「大学でも、小中高で身につくべき能力を再度学ばせる仕組みが必要なのではないか」みたいな事が書かれていた。確かに大学に入学すると言う事はある一定水準のフィルタを通ってきているとは思うん…

脳内に考えている事を、はきだしてみよー:日刊酒ねこ103

X-MEN ファーストジェネレーションを火曜日に見たんだけど、なんというか「なんだか分からないけど、むちゃくちゃ面白かった!」感想はそのうち本ブログにアップしたい。おかげで水曜日はメチャクチャ調子が良かった。面白い映画は精神の栄養だよなーと…

情報が伝わらない人にどうやって情報を伝えるのか:日刊酒ねこ102

情報ってどうやったら伝わるか、というのを考えた時に「情報が伝わるってそもそも何だろう?」という疑問にぶつかったので、何を持って情報が伝わったと言う事になるか、を考えてみた。 1.情報を伝達する 2.脳味噌に入る 3.脳味噌に定着する 4.(情…

劣等感という呪縛からの脱却:日刊酒ねこ101

自分の中の劣等感があり、それが勝手に相手に向かう刃になる事がよくある。例えば自分が重要な仕事が任せてもらえてないとして、重要な仕事が回ってこない劣等感を後輩にぶつけてしまう。具体的には「締め切りをきちんとまもりなさい」「きちんと報告しなさ…

気がついたら100日目:日刊酒ねこ100

平日毎日更新、休日気が向いたら更新を続けていたら、日刊酒ねこも今日で100日目となりました。継続は力なりとは言うけれども、100日過ぎれば大体習慣になると思う。この100日を振り返ると、体調も少しづつ良くなってきたし、断捨離も大分進んだし…

戦略的ゴロゴロリン:日刊酒ねこ099

出かけようと思っていたんだけど、身体が「休ませてくれ~」と訴えたので、布団の上で転がって一日終了でした。まーたまにはこういう自堕落な休日もありかなーとか思った。ゲームやっても良かったんだけど、全くプレイせず。映画と本と酒で終わった一日であ…

ノルマを処理するのが楽しかったり:日刊酒ねこ098

トルネに溜まっている映像を見るのも楽しいし、たまりたまったPodcastを聞くのも楽しい。能動的に何かを前向きにやるのも良いけれども、惰性でノルマを処理するだけの簡単なお仕事も、また楽で良いなーと思ったりもする。少しずつ整理が進めば、停滞している…