酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

面白い漫画読むという確かな幸せ

朝は暖かいのでコートは完全に不要だけど、夜帰るときはまだまだ寒いのでコートが手放せない感じ。コートが無いと通勤もずいぶん楽になるので、早く手放したいなぁ。 さて金曜日はカレー曜日ということで、普通のカレー食べたり、インドカレー食べたり、カレ…

雪解けとともに積ん読も崩れる

暖かくなってきてコートがいらない気候になってきた。夜は寒そうなのでコート持ってきたけど、そろそろコートともおさらば出来そう。 昨晩は会社の歓迎会。昔は会社の飲み会というと苦痛以外のなにものでも無かったんだけど、最近はそれなりに楽しく過ごせる…

充実感が無いから夜更かしをしてしまう件

夜に何となく寝れないことってたまにある。この、なんとなく寝れないのって何か原因があるのかな?とずーっと思っていたんだけど、一つの答えがネットから流れてきた。 「充実感が無いから夜に寝れない」とのこと。 寝れない夜って小説読んだりマンガ読んだ…

無観客試合についてあれこれ考えた。

コート無しでも出歩ける気候になってきた。昼休みに外を歩いていたら暖かくてびっくりした。ようやく春が来た、という印象。このまま暖かくなって欲しいなぁ、と思う。 さて使っていたBluetoothイヤフォンが断線してしまったので、新しい製品を購入。 ・SONY…

無観客試合と医者・勉強三昧な三連休

三連休は歯医者行ったり、耳鼻科行ったり、サッカー見たり、過去問を解いたら終了。 歯医者は虫歯で通院。大昔に詰めた歯を削って新しい銀歯を詰めたらあっさり終了。あと歯間の掃除をものすごくごりごりやってくれるので汚れはものすごく綺麗になったのだが…

気温は寒かったけど、試合は熱かったナビスコ

久しぶりに雨。花粉症は幾分おちついた気がする。しかし、花粉症はつらい。頭が慢性的にぼーっとしていて色んな事に対する集中力が明らかに落ちる。まぁ、慣れてくればもっと効果的に動けるようになるんだろうけど、しばらくはだましだまし動くしかないなー…

花粉症をついに発症してしまった春。

今までの人生の中で花粉症とは縁がなかったんだけど、昨年から目がかゆくなり、今年は昨日から涙が止まらなくなってきた。まずは市販薬でお茶を濁して、週末は耳鼻科に行こうかなぁ、と思って昼休みに市販薬を買って飲んでみた。幾分症状が改善したけど、花…

神室町に感じた郷愁

最近は徐々に暖かくなってきて散歩するには心地よいのですが、花粉が飛び交っているので非常に大変。 このところ某資格試験の勉強をしているのですが、頭に知識を入れるのが大変と思う反面、たまには勉強するのも楽しいなぁと思ったりもしている。燃え尽きな…

足かけ12年でローマ人の物語読了

徐々に温かくなってきた。コートを着ていると「ちょっと暑いかも」と思うことが増えてきた。このまま春になると良いなぁ、と思いつつも、最近花粉症気味なのでもうしばらくは寒くてもいかな、とも思ったりしている。 さて、ローマ人の物語はついに読み終わり…

ジョンルーサーの心情について慮った週末

急に冷え込んできた。バス停で待っている短い時間でも、体が芯まで凍りそうになる。寒暖の差が激しい日が続くと体調不良になりがちなので、なるべく多めに睡眠時間を取りたいな、と思う。あと、花粉症の症状がついに発動してきた。目がかゆくなってくるのが…

もうすぐ春ですね。鍋焼きうどんを食べ納めてみませんか

昨日に引き続き体調はいまいち。急に寒くなったので、体がうまく順応できてない感じ。まぁ、今日は低位安定でゆるゆるとすごそうと思う。 もう春になるだろうからと、昼ご飯は鍋焼きうどんの食べ納めをしてきた。また来年会いましょう。 さて、水曜どうでし…

周到に構築された世界観と、崩壊する帝国

寒暖の差が激しい影響か、昨晩の寝不足の影響か今朝はちょっと風邪気味。今晩は早めに寝たいな、と思ったり。 寝る前に漫画を読むと寝不足になるのはわかっているのだけど。何度も繰り返してしまうオイラクオリティ。先日まではジョジョ第五部を再読していた…

ローマ人の物語は、ゆるゆると終焉へ進む。

朝から雨が降っている。3月になったので全体的には温かくなってきているけど、今日は寒い。甲府はまた雪との事なので、大雪にならないと良いな、と思う。なにげに数年間甲府に住んだことがあるので。あと静岡は本当に温暖で良い土地だな、と改めて感じたり…

ローマ人の物語は遅々として進む。

ローマ人の物語最終刊(上中下)をゆるゆる読んでいて、昨晩上巻を読了。都市であるローマが蹂躙され、ローマ帝国が崩壊に向かう様は読んでいて非常につらい。ただ、塩野さんご自身も書いているように、ローマ人の最後を看取るためには最後まで読むしか無い…