酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3DSのピクロスが超絶に面白い件(後編)

昨日の続きです。 ちなみに昨日のエントリはこちら。 3DSのピクロスが超絶に面白い件(前編) - 酒ねこの何気ない日常 ピクロスは超絶に面白いパズルゲームなんだけど、なぜ3DS版のピクロスが超絶に面白いのか、というのを滔々と述べ尽くしたいと思い…

3DSのピクロスが超絶に面白い件(前編)

たまにはゲームの話を。 ピクロスというのは古くは「お絵かきロジック」という名前でパズラーという雑誌に連載されたパズル。はじめて見つけたときは衝撃を受けて、時間を忘れて遊んでいたのをつい最近の出来事のように思い出す。 お絵かきロジックの歴史に…

倦怠感を減らすためには瞑想が使えそう、と思った話

徐々に暖かくなってきた。コートを着ていると、日なたでは若干暑く、日陰ではちょうど良いという陽気。そろそろコートもいらないかなぁ、という気分になってきた。まぁ、夜には寒くなると思うので、2月一杯くらいはコートは必要だと思うけどね。 さて、たく…

そろそろ動き出すか、と思った昼休み

風は冷たいけど、気温はだんだんと暖かくなってきました。個人的にはちょっと肌寒いくらいの陽気が好きなので、今くらいの季候が一番好き。あと、日もだんだんと長くなってきたので、日々得した気分に包まれている今日この頃。 腰痛は90%くらいまで回復。…

気がつけば週末

腰の痛みと闘い続けた一週間でありました。ストレッチを毎日入念にやったり、日中は「貼るカイロ」を患部に貼ったりしていたら、ずいぶん症状は良くなってきた。85%くらいまでは治った気がする。週末はマッサージに行って、腰以外の体をほぐしてもらえば…

しんしんと雨は降る

最近、寒い日が続いている。雨が降ると体感気温が下がる気がする。体を冷やすと腰痛が悪くなる気がしたので、今日は極力体を温めて過ごそうかな、と思ったり。夜はお湯割りでも飲もうかなぁ。 昨日より痛めた腰に「貼るカイロ」を貼っているんだけど、だいぶ…

腰痛は回復基調に入りました。

昨晩は、腰痛を治すために「痛くない範囲で歩く」「痛くない程度にストレッチする」「仰向け状態で足を押し出すように伸ばす」「腰痛を治すヨガをやる」「ストレッチポールを使う」「風呂にゆっくり入る」等々をやっていたらだいぶ症状が緩和してきた。 あと…

腰痛が割と悪化してきた

土曜日から腰痛がちになり、日曜日はだましだまし体を動かしていた。月曜日は椅子から立ち上がるのに違和感を感じるくらいの腰痛になってきた。火曜日の今朝は布団から起き上がれないくらいに痛かった。腰痛に効くストレッチをいくつか知っているので片っ端…

戦略的ゴロゴロな週末

先週は疲れとの戦いみたいな一週間だったので、週末は疲労を回復しようと戦略的にゴロゴロしてた。まぁ、いつもゴロゴロしているので、いつも通りと言えばいつも通りなんだけれども。作戦通り、だいぶ疲れは抜けたけど、ゴロゴロしすぎて腰が痛くなったとい…

なんとなく体調不良な日々

私生活での最重要事項(ワン・シング)として瞑想を思いつき、瞑想本を再読しつつ、約1週間くらい瞑想を続けてるんだけど、精神的にだいぶすっきりした気がする。昔は15分/日だったけど、今は習慣を取り戻すのを最優先にして8分/日で瞑想をやってる。…

割とぼんやりと過ごしている日々

昨年度の嵐のような診断士受験の日々は過ぎ去り、ぼんやりとした日々を過ごしている。 直近でさしたる目標もないので、昔から読みたかった本を読んだり、溜まっていた映像・DVD見たり、ペンディングになっていた積みゲーを再開したり、と気ままに過ごして…

ワン・シングについて色々と考える

昼間に気力をある程度使った日に、夜も気力が必要な事をやってしまうと、寝れなくなるというのは個人的に良くある。昨晩はまさにその状況に陥り、なかなか寝付けずPCでネットサーフィンをして時間を過ごしてしまった。PC見ていると目が冴えてくるので余…

疲労を回復したり溜まったモノを片付けた3連休

3連休は以下の通りすごしました。 1日目(土曜日)は名古屋で大学の同級生と飲み会。久しぶりに会う面々が多く、相変わらず馬鹿みたいな話をして終了。遠慮無く物を言い合える仲ってすばらしいな、と再認識。日曜日・月曜日と色々とやりたいこともあったの…

ザッケローニ通訳本が非常に興味深い件

ここ数日ようやく冬本番というような寒さが続いている。冬らしくて良いと思う反面、早く暖かくなって欲しいな、とも思う。あと季候の変動が激しすぎて体が不調気味。昔のように徐々に寒くなってきて寒さが続き、徐々に暖かくなって春の息吹を感じる、なんて…

祭りが終わって...

一昨年より1年半ほど中小企業診断士の勉強を朝晩やっていたんだけど、とんとん拍子で合格してしまい、個人的にはあと1年くらいは勉強するつもりだっただけに、肩すかしだったのが正直な気持ち。いや、合格して嬉しいことは嬉しいですよ。ほんと。 ちなみ…

読書三昧な日々

年末年始ボケで、まだ水曜日なのに既に金曜日な気分。早く休みたい。 さて昨日は、100巻購入を機に購入をやめていた美味しんぼの最新刊(111巻)を買ってみた。あの親子がついに和解するというので読みたいと思ったのが発端。早速読んでみましたが、巻…

中小企業診断士、無事に合格しました。

1次試験→2次試験(筆記)→2次試験(口述)という流れを経て無事に合格しました。口述試験から落ちる人は殆どいないという話でしたが、実際にHP上で番号を見るまではドキドキでした。受かってホッとしました。ちょっと遅めのお年玉をもらった気分。 あと…

今年もよろしくお願いします

年末年始は暖かい日が続いており非常に過ごしやすかった。昨日、今日と急に寒くなってきたので、体調を崩さないように過ごしたい。 さて、年末年始はいつも以上に何もせずにグダグダと過ごしました。恒例の大掃除をやって捨てる本やCDを選別した以外はほぼ…