酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体重増加傾向

背広を夏物に衣替えした。昨年割と痩せた時に作った背広なので、微妙にズボンがきつい。ウェストと太ももがぴちぴちになっているというか。さすがにこれ以上太るとやばい気がするので、節制したい。5月はGWに暴飲暴食をしてしまい、その流れが緩やかに残…

クールビズなんて都市伝説です。

非常に暑くなってきましたが、弊社は華麗にネクタイを着用しております。皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 さて、ベイビーステップ30巻の再読完了。非常に面白かった。二度読んでも面白いのは相当面白いマンガという事だよね。29巻あたり…

パンダ化する日々

今現在、朝は40分歩いて通勤している。(帰りは疲れるのでバスだけど。)日差しが激しくなってきたのでサングラスをつけてるんだけど、顔全体は日焼けするんだけど、サングラスの部分だけ白くなっており、なんかパンダみたいになってきた。仕方が無いので…

小さな事の積み重ねの大切さを噛みしめる。

あることを始めたとして、実力がなかなか積み上がらない事って良くある。 あまりにも積み上がらない場合は、低いレベルから積み直した方が早いこともある。急がば回れ的な。ただレベルを落としても積み上がらないなら、更にレベルを落とす、と。少しでも積み…

充実した週末

だんだんと暖かくなってきた。気がつけば5月も終わりそう。5月の残り時間も精一杯生きたいなぁ、と改めて思う。 さて、エスパルスは土曜日にナビスコ初黒星。後輩の結婚式があったので、残念ながら生観戦は出来なかったけど、残り2試合、なんとか勝ち点を…

外堀から埋める作戦

中小企業診断士の申し込み用紙が届いたので、必要事項を明記の上、郵便局に1万3千円(+手数料130円)を納めてきた。これで外堀は埋まったので、あとは勉強を進めるのみ。昨晩、経営法務の問題をやったら69点取れた。割と手応えはあったけど、会社法…

飲み過ぎて寝不足な日々

昨晩は会社の飲み会でした。夜23時に帰宅してから直ぐ寝れば良いのに、Twitterやったり、ナビスコカップのゴール動画見たり、ハースストーン遊んだり、ベイビーステップの再読をしていたら寝不足。我ながらアホ過ぎる。酔っ払うと「早く寝よう!」…

Amazon祭り

最近、本を買うのはもっぱらAmazonを使ってる。本屋さんは大好きなので、出来れば本屋さんで本を買いたいところ何だけど、近所に大きな本屋さんがないので仕方が無い。 あと、発売日前の本を買い忘れるのがいやなので、読みたい本に加えて発売日前の本も一緒…

同じ事を繰り返すことの重要さ

ベイビーステップは2巻分読了して14巻まで。なかなかに熱くて面白い。アニメもゆるゆると見てるけど、アニメの方も改めて見直して非常に面白い。ともあれ、自分の実力を上げるにはきちんとスケジュールを作っておき、そのスケジュールに合わせて愚直に実…

Kindleでマンガを買うのは本当に危険

ベイビーステップ(マンガ)をKindleで買い始めて12巻まで到達。このまま一気に読み続けても良いんだけど、なんかもったいない気もするので、一回頭から再読してみようかな、と考え中。ストーリーは抜群に面白いんだけど、細かいところでメンタルコントロ…

夏が近寄って参りました。

午前中は雨で、お昼になるとすっかり雨も上がった。雨が上がると同時に気温が上昇し始めた。今日の静岡は30度を超えるとの事なので、体調管理には気をつけたいなぁ、とそんなことを考える。 さて、昨晩、中小企業診断士の過去問(経営法務・平成24年度)…

経済学の勉強をしつつ漫画をたくさん読んだ土日

中小企業診断士はマクロ経済の勉強を進行中。経済学って結構面白いなーと再認識。日経などの記事を読むときの見方が変わりそうな気がする。あと45度線分析とか、IS-LM曲線も繰り返し勉強して感覚が掴めてきた。少しずつ基本が身についてきた(気がす…

ランチを止める店があれば、開始する店もあり

ランチに行きつけの店があったんだけど4月に営業を辞めてしまって「あーあー」とか思っていたら、5月から別の店(夜は居酒屋)がランチを開始したので早速行ってみた。値段は普通だけど味は美味しかったので、週1くらいで通いたいな、と思ったり。良い店…

寝る前に小説を読むのは寝不足の始まり

寝る前に「奇貨置くべし」の再読をしているんだけど、昨晩ついに4巻に突入した。全5巻なので60%読んだ計算になる。主人公である呂不韋の人生が大きく動き始めて読んでいて読む手が止まらない。そして軽く寝不足になった。小説は読む手を止めるのが難し…

気がつけば連休も過ぎ去っていた件

暦通りの連休でした。メーカー系の企業に勤めていればGWとか年末年始はがっちり休めるので、いろんな場所に旅行に行けたと思う。そうしたら人生が結構変わったんじゃ無いかな、と思ったりもする。 ただ、今の会社でも夏休みはきちんと取れるので、旅行に行…

割と忙しい日々

仕事が割と集中していて、生活に余裕が無いのでブログの更新も滞っている。 まぁ、ブログ更新はノルマでは無いので、書かなくても良いと思うんだけど、このまま書かないと1ヶ月単位で書かない気がするので、リハビリがてら文章を書いてみる。 5月に入って…