酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

2013-01-01から1年間の記事一覧

缶コーヒーと無心になって勉強すること

年末だというのに比較的暖かい。静岡は気候温暖なので冬は暖かく過ごせることは多いんだけど、小学生や中学生の頃は、年末ってもっと寒かったし、震えていた記憶がある。 そういえば塾の帰りに自販機で買うホットコーヒーが非常に楽しみだったのを思い出す。…

5分でも良いから読書する習慣。

昨日から雨が降ってる。12月の雨というのは珍しい気がする。乾燥する季節なので多少は湿り気があった方がよいな、と思ったりする。草花的にも、乾燥肌なオイラ的にも。今日は雨が降っている割に寒くないのが良い感じ。昨晩は雨降っていて、かつ猛烈な寒さ…

永遠のマンネリこそが楽しい

週末はものすごく冷え込んだ。土曜日は出かけようと思っていたけど、あまりの寒さに出かけるのをやめた。仕方が無いのでWiiUのマリオUを遊んでた。巷には3Dマリオも出ているので遊びたいけど、さすがにマリオを2種類併用して遊ぶのはくどい気がしたの…

急に冷え込んできた

雪国生まれなので、寒さには割と強いオイラなのですが、昨晩はいきなり冷えたのでびっくりした。会社帰りにバス停でバスを待っていたら、気温の低さと風の相乗効果で体があっという間に冷え切った。あまりの寒さにビルの隙間に隠れてしまった。ジワリジワリ…

WiiU買ってしまいました。

衝動的にAmazonに注文して2日後に無事到着。手軽にネットで買えるって本当に怖い。 ちなみに買ったのはファミリープレミアパック。ソフト3本(マリオ、パーティ、FitU)が付いた版。 Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット+Wii Fit U(クロ)(バラン…

ブリーズライト使ってみたら睡眠の質が上がった件

だんだんと寒い季節になってきたけど今日は妙に暖かかった。その影響か、今朝はこの季節としては珍しく大雨・大風が吹いたので、朝からぬれて大変だった。車は綺麗になったのでよかったけど。いつも通勤で出会う野良猫とかずぶ濡れになってるんだろうなー大…

思った事は直ぐに実行する

桜井章一さんの「ツキの正体」を再読している。その中に、思った事は「全部」直ぐに実行する癖をつけると良いという事があった。 最近は、割と思った事を直ぐに実行していたつもりだったけど、さすがに「全部」は実行してなかったので、全部実行できるように…

書きたいことはあるのに書けない問題

最近、いろんな事が割と充実している気がするが、なんとなく疲れているのも事実。体調がいまいちなんだよね。体調が悪い影響からか書きたいことがたくさんあるのに、なかなか文章化することが出来ない。 ちなみに書きたいことは以下の通り ・BlueGiantという…

ナスネ買ってみたら後悔したでござるの巻

ナスネはPS3等に接続するオンラインストレージ。テレビアンテナつなぐとBSを録画でき、無線LAN等で番組データを飛ばし、PCやスマフォ、タブレットで映像を見る事ができるという機械。 あんまりよく調べずに衝動的に買ってみたのだが「よく調べてか…

ハードディスクレコーダーの無線LAN設定をやってみた

新しく買ったハードディスクレコーダーは無線LANに対応しており、設定をすれば家庭内LANで動画の共有が出来る。 動画共有にはDNLA(家庭内LANで動画の共有規格)を使用する。まずハードディスクレコーダーをDNLAサーバーに設定する。これは…

Gガンダム見終わった

毎日コツコツと見て全49話無事に視聴完了。 スーパーロボット大戦(以下スパロボ)というゲームでは何度も何度も登場しており、お気に入りのキャラとして愛用していた。スパロボ内で何度もストーリーを再現しており、全体の流れは知っていた。ただ、実際に…

ケーブルテレビの契約を変更した

ケーブルテレビ会社の営業がやってきて「インフラを同軸ケーブルから光ケーブルに変えたいので、光契約してくれ。工事費は持つから」と言ってきた。ちなみにこの会社とはケーブルテレビとインターネットの契約をしている。 話を聞くと、月々の料金は変わらな…

ゲームは空気、酒は水。

昨日、Twitterにて「面白いマンガと面白い小説があれが生きていける」という趣旨のつぶやきをしたところ、「ゲームは?」という鋭い指摘を受けた。 オイラは小さい頃からゲームは息を吸って吐くようにやってるので、存在をすっかり忘れてた。ゲームは…

何かを成すためには、何もしないという時間を作る

やりたいけどなかなか進まない出来事ってある。仕事でもプライベートでも。 そんなときの対処方法としては... 時間の枠取りをする(30分とか) →その時間内は他の事をやってはいけない →最初は何をしなくても平気なんだけど、だんだんと飽いてくる →仕…

不完全燃焼が故の倦怠感

16日に引いた風邪はだいぶ抜けた。台風一過で快晴!という訳にはいかないけど、だいぶすっきりはしてきた。ただ、なんとなく体に倦怠感が残っている感じ。この倦怠感をエネルギーに転化することは出来ないか?というのを最近よく考える。 なんとなくだけど…

ブログの番号をやめるぞ、ジョジョぉ:日刊酒ねこ200

継続は力なりだが、惰性はだせぇ。 なんか、日々つけている番号(日刊酒ねこ○○)に意味が無いことにふと気がついてしまったので、今日をもちまして番号をやめようと思う。 あともう1個のブログとの使い分けに非常に悩む。もうこっちメインでも良いかなーと…

iPhone5sになった感想:日刊酒ねこ199

先日、iPhone5sに機種変した。 旧端末はiPhone4s。iPhone5はスルーしたので2年ぶりの更新。 機種変前は4sにiOS7を載せていたので非常にもっさりしていたんだけど、機種変したらあっさり解消。(あたりまえ。) とにかくサクサク動くので非常に快適。…

iPhone2台持ち解消時の悩みと解消方法:日刊酒ねこ198

暫定的にiPhone2台持ちになった。(詳しくは昨日の日記参考) ドコモガラケーをドコモiPhoneに切り替えたので電話帳を移行した。 この結果、新iPhone(ドコモ)に電話帳があり、旧iPhone(SoftBank)にも電話帳があり、どうやって統合するの?という感じに…

iPhone機種変した:日刊酒ねこ197

思い返せばiPhone3GS(SoftBank)を買ってからドコモ携帯とiPhoneの2台持ちが続いていた。いつまで経ってもドコモからiPhoneが出ないので、4sが出たときにSoftBankで機種変。3GS、4sともに2年くらい使っていたので、約4年間2台持ちしていたことになる。 …

「光圀伝」読み終わった:日刊酒ねこ196

冲方丁さんの小説「光圀伝」を読了。 光圀伝 作者: 冲方丁 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発売日: 2012/09/01 メディア: 単行本 クリック: 76回 この商品を含むブログ (73件) を見る 史実に則った時代小説ではあるんだけど、冲方さ…

自分が書きたい文章に出会ったときの喜びと嫉妬:日刊酒ねこ195

自分が書きたいと思っている種類の文章に出会ったときって、嬉しい反面、嫉妬も生じたりする。「あーこういうの書きたいんだよなー」と思ってもどかしい気持ちを得るというか。 オイラが書きたい文章って、自分の琴線に触れたことを余さず拾ってゆき、それを…

体調は回復基調:日刊酒ねこ194

美味しい食べ物を良く噛んでゆっくり食べて、早めに布団に入って寝たら、多少復活してきた。 日々の健康管理は本当に大切だよな、改めて思った。先日は不可抗力で10時間寒い雀荘で過ごしたので風邪を引いちゃったけど、元々元気なら多少寒くても風邪を引く…

日刊酒ねこ193

風邪引いた 先週は元々体調が悪かった。土曜日の朝、秋が日本から居なくなり急に冷えた。 そんな中、お客さんがいない雀荘で10時間も麻雀やってた。そりゃ風邪も引くわ、という自己分析。気温が急に冷えなかったり、お客さんがたくさんいて室内が暖かけれ…

日刊酒ねこ192

使わない知識はたちの悪いゴミである 最近、いかに効率良く仕事をしていこうか、ということを良く考える。効率良く仕事をするためには知識が必要だと思っていたので、いろんな知識を吸収しようと本をたくさん読んでいたんだけど、あまり脳みそに残らないのが…

日刊酒ねこ191

気がついたら夕方 「昨日の自分に勝てば良い」という事で日々仕事をしている。一昨日よりは昨日、昨日より今日と、知識が付いてきた気がするし、経験も積めてる気がする。あとペンディングの仕事も進んでいるので、良い感じではある。ただ、夕方になると「も…

日刊酒ねこ190

人生はニャンとかなる! 人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法 作者: 水野敬也,長沼直樹 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2013/10/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る なんとなく見つけてしまった本。 …

日刊酒ねこ189

先週末は久しぶりに「ゆるドミ」に参加。 超楽しかった。ドミニオン1年ぶりくらいに遊んだ。ドイツ語版で遊んでしまい、カードの効果がよく分からなくて歯が立たず(当たり前)。もうちょっと腰を据えて勉強し直したいなーと思ったりした。その他、久しぶり…

日刊酒ねこ188

丁寧にやろうと思っても焦る 仕事が回り始めたと昨日書いたけど、周りから仕事が回ってくるようになった。蟻が甘いものに近寄るのと同じで、仕事も仕事を処理する人に近寄ってくる傾向がある。(あ、この例えってオイラが甘いもので、仕事が蟻か。怖いw) …

日刊酒ねこ187

仕事が転がり始めた 最近、割と良いペースで重い仕事が進んでる。 ここ数年来、ここまで仕事が進むことがなかった。 なんで重たい仕事が進むようになったのか?というのを自問自答してみた。 思いついたことを箇条書きで ・やりかけの「細かい」仕事を全部片…

日刊酒ねこ186

割と寝不足。 なんというか、布団に入る時間をコントロールするって意外と難しい。 超えなければいけないハードルとしては幾つかある。 ・夜の運動習慣(テレビ体操、ストレッチポール、ロングブレス) ・Twitter ・スマホ ・寝る前の読書 まずは夜の…