酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長く生きていると色んな事が起きると実感した昨晩

昨晩はウチでお酒を飲み終わり、歯を磨いていたら突然電話がかかってきた。電話の相手は小学校の同級生で、毎日のように遊んでいた親友であり、あるときを境に仲違いし、それっきり逢ってなかった。 久しぶりに声を聞いて、小学校の時に初めて出逢ったときの…

人間関係の構築を最優先する

松浦弥太郎さんの本が好きで定期的に読んでいる。先日読み終わった「正直」という本も松浦さんの思いがたくさん入った良い本でした。 正直 作者: 松浦弥太郎 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2015/04/03 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件)…

再読することの喜びについて

昨晩、精霊の守り人の再読が終わった。読んだのは数年前なので良い感じで話を忘れていて読んでいて楽しかった。始めて読んだときはストーリー展開に主眼を置いて読んでいたんだけど、再読時は登場人物達の心の動きに主眼を置いて読んでいた気がする。 特に今…

割と色んな事が進んだ週末。

4月から引きずっている体調不良が未だに完治せず。先週は割と体調不良が勝っている状況だった。まぁ、こういうときは籠城作戦だと思い、土日は歯医者に行く以外はゴロゴロしていた。 あと、体調が上がってこないのはエスパルスの影響も大きいよな、と思った…

試合内容よりも勝ち点とは言うけれど。

昨晩はアイスタ日本平にてサッカー観戦。ナビスコカップ名古屋戦。 試合開始2時間前に発表になったスタメン+ベンチ入りメンバーを見て、リーグ戦からほぼ全取っ替えなメンバーだったので思わず笑ってしまった。けが人が多い影響もあるけど、まぁ思いきった…

体調が悪い時の過ごし方にちょっと悩む

ここ数日、なんとなくの体調不良が続いている。寒暖の差が激しいのも原因だろうし、仕事が割と忙しいのも原因な気がする。 体調が悪い時って「25%でも絶好調!」とか思っていると、割と元気になることがある。「今日はダメ」と思っていると調子が上がって…

純粋にスポーツを見る楽しみ

BS1でテニス(録画)をやっていたので、久しぶりにお酒飲みながら観戦。最近のテニスってサーブで殆ど決まってしまうんだね。昔に比べてサーブの駆け引きの割合が増えたイメージ。ただ、ファーストが決まらない時(つまりセカンドの時)の駆け引きが非常…

習慣の力は強いが、現状維持メカニズムの力も強い

先週は割と仕事が忙しくてブログを書く時間とモチベーションが保てない状況だった。今週も仕事が忙しい状況は変わらないんだけど、このまま行くと何も書かずに日々が過ぎていきそうなので、ここらできちんと時間を使って文章を書いておこうと思った次第。 ブ…

データの見えざる手を読み終わりました。

台風一過でいきなり夏になりました。オイラの春を返して欲しい気分。 さて先日読了した「データの見えざる手」という本が面白すぎた。ただ、読んでいる最中は無類に面白くて非常に興奮していたんだけど、読み終わったらなんか熱から冷めてしまった気分。恋か…

サッカーで勝つことがここまで嬉しいとは

昨日の試合前、エスパルスはなんとなく勝つんじゃないか、という予感はしていた。 昔、神戸に行って試合を生で見て勝った記憶が残っていたのかも知れないし、ここ数試合観戦している中で最近始めた3バックが手応えありだった事もあるし、先日日経の記事を読…

同じ本を2冊買ったのかどうか判らない問題

自分の記憶力については人並みだと思っている。色んな事は細かいところまで割と覚えているけど、重要な事が偶に抜けたりしている感じ、というか。 ただ、本については割と記憶力に自信があり、同じ本を2冊買うという事は過去に1回しかやってない。なので、…

瞬く間に過ぎ去った連休

徐々に暖かくなってきた。体を動かしたくて朝、昼と歩いているんだけど、日差しの影響でかなり顔が日焼けしている。そろそろ日焼けにも気を使った方が良いお年頃かな、と思ったので最近は朝歩くときに日傘を使ってる。日傘って割と面倒なイメージはあるけど…

細かい事をきちんと言う勇気

ランチで行きつけのカレー店があるのだが、たまに付け合わせのラッキョウが無いときがある。この店は忙しい店でもあるので、いちいち要求するのもかわいそうだな、と思って、ラッキョウが出てこないときは「まぁ、今日は運が悪い日だ」と思って、いつもあき…