酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

情報のインプットについて

昨晩から急に冷えてきた。夜は掛け布団を久しぶりにかけて寝た。今朝は朝からしとしと雨が降っている。先日買った日傘が全く活躍できないのがなんともいえず。まぁ、涼しいのならそれはそれで良いんだけど。あと先週土曜日の夜もちょっと涼しかったから、そ…

知るは楽しみなり

「知るは楽しみなり」と言うと、遠い昔のテレビ番組を思い出します。年齢がバレますね。 さて、中小企業診断士。1次試験の勉強も割と楽しかったんだけど、2次試験の勉強も妙に面白かったりする。経営困難に陥っている中小企業に対する改善提案をする、とい…

飲み過ぎず腹八分目作戦

日曜日の夜に飲み過ぎ・食べ過ぎ→胃腸の調子が悪くなる→夜眠れなくなる→月曜日は朝から調子の悪いままスタートとなってしまった。たまには深酒も楽しいんだけど、やっぱり食べ過ぎ飲み過ぎはダメだよな、と反省しきり。 月曜日の昼はおろし蕎麦、夜は軽く食…

珍しいウィスキーをついつい買ってしまう習性

ここ数年は、年二回ボーナスの後に美味しいウィスキーを買う、という儀式を繰り返しているんだけど、今年は試験勉強が忙しくて、すっかり買うのを忘れていた。 ということで、週末は行きつけの酒屋にウィスキーを買いに行った。予算的には2万までOKという…

日傘と教養としてのプロレス

毎朝通勤で40分ほど歩いているんだけど、最近は日差しが強くて顔は日焼けするわ、汗だくになるわ、で結構大変。仕方が無いのでAmazonで折りたたみ日傘を注文してみた。 早速届いたので使ってみたのですが、「開閉が面倒」「思ったより涼しくならない」「割…

時間は無いんだけど、詰め込まない勇気

ここ数日、夜の時間のコントロールがうまくいってない。なんとなくネット見たりTwitterをやってしまい、寝る時間がズルズルと後にずれてる。セルフコントロールがうまくいかないのには色んな理由があるとは思うんだけど、やっぱり「いろんな事を詰め込みすぎ…

趣味の時間を拡張する作戦と二次試験の対策について

中小企業診断士の勉強って長期戦なので、適度に趣味成分を混ぜた方が戦いやすいんだろうな、と思ったので、最近は趣味成分を増やしている。趣味に時間を費やすと、勉強の密度が上がる気がする。やっぱり、趣味と学習って両輪だよなーと再認識。 ということで…

土日に寝過ぎると平日に眠れなくなる伝説

先々週の試験で心身共に疲れていたので先週末は大量に寝たのですが、おかげで昨晩はいつもの時間に寝る事が出来なかった。まぁ、15分くらい経過したら寝る事は出来たんだけど、なんか土日に寝過ぎてもダメだよなと改めて思ったり。 さて、中小企業診断士二…

割とゆっくりした週末

中小企業診断士の一次試験を一週間前に受けたのだけど、なぜか1ヶ月前くらいの出来事の様に思える。試験が遠い昔の思い出のような気がする。そういえば試験二日目はは台風来ていたなぁ、と懐かしく思い出した。 さて試験で心身共に疲れているのは自覚できて…

中小企業診断士の二次試験について色々と考える

最近、脳みその7割くらいは中小企業診断士の二次試験について考えている。なので、ブログに書く内容も試験に偏ってしまいますが、ご容赦ください。 さて、昨日今日と世の中に出ている試験対策本(3冊)を読んだり、各種ブログの文章を読んだりしている。こ…

風邪で一回休みでござるの巻

先週末の中小企業診断士(一次試験)が終わってから、月曜日・火曜日となんか体調がふわふわとしていたんだけど、昨日は「のどが痛い」「頭が痛い」「体中が痛い」という典型的な風邪コンボが発動したのでピヨって一回休み。午前、午後とずっと布団に入って…

中小企業診断士の勉強でやってよかった事と反省点

一次試験は(多分)合格しているので、興奮が冷めやらない中、やって良かった事と反省点をメモっておこうと思う。 <やって良かった事> ・受験の秘訣本を数冊買った事 ・理解系科目(経済学)から勉強を始めた事 ・各種準備は前倒しでやった事 ・試験勉強は…

中小企業診断士一次試験(多分)合格

先週末は中小企業診断士の一次試験を名古屋で受けてきました。手応えがあったのは初日の経済学だけで、その他6科目はまるで手応えが無かった。ほんとこんにゃくの様な試験。加えて、昨日は台風で新幹線のダイヤが乱れまくっていたので帰宅するのに必死で、…

何をもって覚えられていたいか

オイラはお酒と文章とゲームを偏愛して生きてきたので、「酒ねこさんって、お酒と文章とゲームが本当に好きな人だったよね」と言うことを覚えておいてもらいたいな、なんてちょっと思った。まぁ、近日中に死ぬ予定は無いわけですが。 最近、美味しいお酒を飲…

とにかく寝まくった週末

このところ7.5時間/日平均で寝ているんだけど、どうにも疲れが取れないので週末は睡眠時間を長めにとってみた。土日合わせて+5時間ほど寝てみたんだけど、だいぶ疲労が解消した気がする。あと腰痛もだいぶ良くなった。蓄積した疲労と腰痛って因果関係…

目覚ましかけ忘れたでござる

昨晩は目覚ましを1つセットするのを忘れて起きたら6時半だった。30分の寝坊。よく寝れたと言えばよく眠れたんだけど、目覚めが不安定だったので瞑想も体操も勉強も出来ず。一昨日も寝坊したので、なんとなく自分のコントロールがうまくいってない傾向が…