酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平日の空いた時間に何をやりたいのかが自分で良くわからない件。:日刊酒ねこ166

昨年は忙しすぎた日々を過ごしてきたので、平日の夜の時間なんてほぼ皆無だった。最近は仕事が落ち着いてきたので、平日の夜に時間が空くのだけど、「あれ?何やろう?」と迷ってしまう状況に陥っている。 「時間があるのにやりたいことをつかめない」という…

「スタンフォード大学の自分を変える教室」を読んでみた。:日刊酒ねこ165

人間はなぜ変われないのか?というのを手を変え品を変え教えてくれ、その変われない理由に対する対処方法も書いてあり、「あなたもこれを実行すれば変わることができますよ!」という本。なんか、これだけ書くと新興宗教本に近い気もしてくるなw ともあれ、…

文章を書く習慣が抜けると、あっという間に文章を書かなくなる。:日刊酒ねこ164

ライフログとしても自分がやったことはきちんと書き付けておきたいし、脳みそ内の草取り的な意味でも文章は書きたいなと思ってる。ただ、一度文章を書かなくなると文章を書くのが徐々におっくうになってくるんだよね。何も考えないで指を動かすことでリハビ…

心身のケアを真剣に考えたい今日この頃。:日刊酒ねこ163

昨年度の激務で心身ともに結構ぼろぼろになっていた。ここまで壊れたのは久しぶり。年末年始は文字通り寝正月で毎日10時間超寝て過ごした結果、それなりに復活してきた。センサーも復活してきて、自分が豪快に壊れてたなーと自覚できるくらいには元気にな…

仕事の量と質は相対評価である:日刊酒ねこ162

同じ質と量の仕事をしていると仮定して、楽な職場では評価が高い人が、厳しい職場では評価が低い場合があると思う。というか今のオイラがそんな感じ。 むしろ昨年の自分と比較して3倍くらい仕事をしているんだけど、周りの評価が高くなかったりする。成果が…