酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

良い習慣を身につけること、について考えている。:日刊酒ねこ152 今、「捨てる技術」という本を読んでいるんだけれども、その中に習慣化についての事が書いてある。1ヶ月に身につけられる習慣は1つだけであり、それ以上やると失敗するとのこと。 たしかに…

自分の洞察力が高まるとイライラ感が増すジレンマ:日刊酒ねこ151

自分の調子が悪い時はセンサーも壊れているので、周りが適当に仕事をやっていてもあんまりイライラしない。 ただ最近ボチボチと調子が良いので、仕事をサクサクと進めているんだけど、同時にセンサーも復活してきて周りの適当さ加減がよく見えてしまう羽目に…

文章を書く習慣がなんとなく無くなっていたりして。:日刊酒ねこ150

慣性の法則じゃないけれども、動き続ける物体は(摩擦が無い限り)動き続け、止まっている物体は止まり続ける。運動の習慣とか、文章を書く習慣も同じで、やらなくなるとやらなくなるよなーとか思ったりもする。 この「日刊酒ねこ」の文章も毎日書こうとか思…