酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

禁断のスカパーオンデマンドと静音キーボード

オイラは割とサッカーが好きで、清水エスパルスのシーズンシートを持っていたりする。たぶん、5年以上は買ってる。ホームゲームはほぼ全試合観ているし、アウェイも年間数試合見に行っている。 サッカーの試合って地上波では殆ど放送せず、アウェイのゲーム…

朝習慣が徐々に復活し始めた

昨年、中小企業診断士の勉強をしていたときは、朝6時に起きて、約40分ほど朝習慣に時間を費やしてから、勉強をやっていた。 朝習慣は、前にも書いたけど、 ・瞑想(10~15分) ・ストレッチポール(10分) ・3分間操体(3分) ・ラジオ体操(10…

斬撃のレギンレイヴ再び

斬撃のレギンレイヴというのは、Wiiで5年前に発売されたゲーム。北欧神話がベースとなっており、神である主人公が剣、弓、槍などの武器を使用して、攻め込んでくる巨人群をバサバサと切り倒していくというゲーム。一言で言うと地球防衛軍(ゲーム)の北欧神…

春眠暁を覚えず的な週末

気がつけば今週末で2月も終了。個人的には体調不良もあったけど、1.2月はあっという間に終わってしまった印象。一日一日を大切に生きていかないとな、と改めて思うなど。あと暖かくなってきたけど花粉も舞い始めたので、嬉しいような悲しいような今日こ…

気がつけば週末。

先週1週間はインフルエンザでダウンしていた。今週は久しぶりに仕事に復帰したんだけど、1週間休んだツケは非常に大きく、未だにメールの処理が全部終わらない体たらく。おまけにため込んでいる大きなネタもたくさんあるので、本格的に仕事が進むのは来週…

色つき星取表を作ってみたり、新しいPodcastを聞き始めたり

火曜日の晩に夜更かしをしてしまったので、昨晩は早めに寝ようと思い22時に布団に入った。ここまでは作戦通りだったのだが「30分だけ読もう」と思って読み始めた天冥の標5巻が面白すぎて1時間読んでしまった。iPhoneで読んでいたので、目が完全に冴え…

寝不足がちな日々

オイラは7時間30分寝ないと翌日使い物にならなくなる体質なので、寝る時間をストイックに管理していた。ちなみに睡眠時間を表計算ソフトで管理していたりする。寝不足が続くと風邪引いたりするからね。先日のインフルエンザも寝不足起因だったしね。とも…

天冥の標が面白すぎる件

ひょんな事から見つけた天冥の標(てんめいのしるべ)というSF小説(シリーズ)が面白すぎる。4巻まで読み終わった。1巻が上下巻なので都合5冊読み終わった計算。通常のシリーズ小説っていうのは、時代背景やら舞台設計は共通で、話が時系列に続いてい…

インフルエンザで1週間お休み

先週月曜日は体調が良くなかったので大事を取って会社を休んだ。夕方になって猛烈に熱が出てきたので、翌日医者に行ったところ、「インフルエンザですね。熱が下がってから3日間休んでください。」とか言われた。火曜日から3日間ということで、金曜日まで…

インド人もびっくりな、インド人を右に

今朝は全国的に雪の予報でしたが雪は降らず。暖かい土地に暮らしている喜びを感じたりしつつも、たまには雪も見たいなぁ、という贅沢な悩みに包まれております。 さて、昨日、今はなきゲーメスト(ゲーム雑誌)の元編集長であった石井ぜんじさんが書いた「石…

自分のために人を許すということ

だんだん暖かくなってきた。朝晩はまだまだ寒いけど、昼間はコートが不要な季候でした。このくらいの暖かさが一番好きだなぁ、と改めて思ったり。 最近、早起きできず夜寝れない、という悪循環にはまっている気がする。この悪習を絶つためには「がんばって早…

文章化によるカタルシスと、生産的な怒りについて

週末に行った理容院でひどい目に遭ったという話は昨日書いたんだけど、具体的にオイラがどんなひどいめにあったのか、を客観的に書き、なぜオイラがイライラしたのか、を主観的に書こうと思ってる。文章化するのはオイラの精神浄化が目的なので、公開するの…

たくさん本を読めたり、理容店で手ひどい目にあったり

先週は週初めから急に暖かくなったと思ったら、週半ばから寒い日が続いていて体がびっくりしている。寒いよりは暖かい方が良いのだが、あまりに寒暖の差が激しいと結構きついなぁ、と思う今日この頃です。 さて、1月は本を10冊読もうと思っていたのですが…