酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の花を見つつ、ふと昔の事を思い出したり

通勤中は歩いて会社まで通ってるんだけど、道中で桜が咲いているのを目にするのが多くなってきた。そんな中、中学(母校)に咲いている桜を眺めつつ、ふと思い出したことがある。中学生の頃に担任と全生徒が交換日記をやっていたんだけど、オイラは個人的に…

ようやく春めいてきました

先週は出張が多くてブログを書く時間が確保出来なかった。今週は比較的内勤が多いので、時間を見つけてブログを書いていこうと思う。ブログを書いたり読んだりすることは、自分の中での航海日誌的な位置づけもあるからね。きちんと自分が行きたい方向に向か…

彼岸開けても寒い日々

お彼岸は開けたけど、微妙に寒い日が続いてる。例年だとこの時期はコートは着てないと思うんだけど、朝晩は寒いのでコートが手放せない。あと、寒暖の差が激しい影響か、頭皮が荒れたり、指がささくれたりしている。美味しいを食べたり、睡眠時間増やして乗…

体調関知センサーが鋭くなってきた

最近、「体調が悪い」と感じるセンサーが鋭敏になってきた気がする。ここ数年は、なんか無理する→体調不良で一日休み、みたいなコンボが多かったんだけど、ここ最近は、なんか体調悪い→早めに対処する→対象不良を回避する、という様な流れが出来てきた気がす…

自分の身に起こった不幸な出来事に対する対処法について

昨日は、ちょっとやけ酒したい出来事があり、多めに飲んでしまった。一昨日も飲み過ぎたので節制しようとは思ったんだけど無理でした。自分の身に起こる出来事ってのはコントロール出来ないよな、と改めて思ったり。酒でも飲まないとやってられない日もある…

習慣の力は偉大だよな、と改めて思う。

今日は一日雨とのこと。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、そろそろ寒さもだいぶ抜けてきた感があるよね。コートがいらなくなると思うと嬉しいと感じる反面、暖かくなると汗をかいて嫌だなぁ、とも思ったりする今日この頃であります。 さて、なかなか手が付か…

割と暖かくなってきた日々

このところ出張やら外出が多くてブログを書く時間と余裕が無かった。今日は終日席にいる予定なので、久しぶりにブログを書こうかな、と思って書いてる。 さて、ここ数日暖かい日々が続いており、コートを着ると汗ばむくらいの陽気になってきた。それに併せて…

花粉症の薬を飲み忘れた。

昨年から花粉症になり、今年は薬を飲んでいる。個人的に花粉症の症状が軽い影響か、偶に薬を飲み忘れたりする。今朝も思いっきり薬を飲み忘れて、目が多少かゆく、鼻水が止まらない。やっぱ薬の効果は偉大だよな、と改めて感じた次第。 あと、杉の伐採は国策…

震災から4年経ちました。

震災のことについて自分が感じていることを何か書きたいなと思っていたんだけど、いろんな思いが交錯しすぎて文章にならない。あと文章にした瞬間に自分の思いとはズレてしまう気がするし、文章化したことで妙な誤解を生じてしまう内容になってしまう気がす…

三寒四温の三寒な日

今日は朝は暖かかったけど、昼になったら風が強くなり体感気温がぐっと下がってきた。コートはいらないけど、背広の上着だけでは寒い、という微妙な季候でした。 昼休みは行きつけのイタリアンのお店に行った。このお店、非常に美味しいんだけど、量がちと多…

三寒四温的な週末

ここ数日はだいぶ暖かかったんだけど、今日はずいぶんと気温が涼しくなってきた。オイラ的にはこのくらいの陽気がちょうど良いなぁ、と思ったりもしている。あと、花粉症はアレグラという薬を飲んでマスクをしているとだいぶ症状が緩和する感じ。目もかゆく…

キーボード変えて一週間

先週、会社で使うキーボードを自腹で変えてからたんだけど、だいたい一週間経過した。 東プレ Realforce108UH 静電容量無接点方式統一荷重108USBキーボード(白) SA0100 出版社/メーカー: 東プレ 発売日: 2007/03/28 メディア: Personal Computers 購入: 5人 …

GTDをまき直す

GTDというメソッドを仕事でも私生活でも使ってる。一応、経典と言われる本は3冊読み、あとは自己流にアレンジして実施しているんだけど、最近、生活の満足度がちょっと薄くなっているな、と思ったので、GTD経典を読み直そうかと思い、今月頭から再読…

2月もたくさん本が読めました。

インフルエンザ→風邪と続いた体調不良もだいぶ回復中。ただ、今週から花粉症の兆しが現れてきて、目が微妙にかゆくなっている今日この頃。ほんと国策で杉の木を減らして欲しいと思う。 さて、1月に引き続き2月も再読を含めて10冊本を読むことが出来た。…