酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

調子は上向きになってきた。:日刊酒ねこ097

早くも11月。残り2ヶ月も大切に生きなきゃ、と思うと同時に、毎日一日一日を大切にしなきゃと思った。 さて、体調が悪かったので、 1.睡眠時間を増やす 2.酒の量を減らす 3.軽く散歩をする という習慣を復活したら調子が戻ってきた。(あたりまえ)…

戦略的ゴロゴロ:日刊酒ねこ096

土曜日出勤だったので、日曜日は戦略的にゴロゴロしてすごしていた。(まぁ、髪の毛は切りに行ったんだけど) 布団の中で転がって本を読むだけの簡単なお仕事にひたすら従事してた。途中昼寝も混ぜたりして、まー至福な日曜日でもありました。ただ、週1の休…

休日出勤でごわす。:日刊酒ねこ095

昨日の昼まで本日出勤だという事実を忘れていた。今日は休めないという事実にしょんぼりしたり、疲れた精神・肉体を癒す時間が少ないなーと感じていたりしてる。このところ微妙に残業が多くて、あんまり良い体調じゃないんだよね。 たまった疲労は回復するし…

イライラを感じた時の建設的な対処方法について:日刊酒ねこ094

オイラは人の欠点に対して過剰にイライラする性格である。(ネガティブ自立という奴ですね。詳しくは以下の本を)特に今いる後輩の(同年代の平均と比べた)仕事力の低さと成長性の遅さにイライラしている。ただ、オイラがきちんと後輩に対して指導を続けて…

習慣を味方にする:日刊酒ねこ093

体調悪いなーとか思っていたんだけど、案の定良い習慣がこぼれ落ちていたので、一つずつ良い習慣を取り戻していきたいな、と思ってる。 ・朝散歩(若しくはジョグ)、昼休み散歩 ・お酒の量を控える ・睡眠時間をたくさん取る ・良いエンターテイメントに触…

昨日書きかけていたドラフトをアップしてなかったり:日刊酒ねこ092

実家に帰ってジョジョ第五部読み終わった。すごく面白かった。読み直してオイラがこの物語を読み切れてなかった事実に驚愕した。もう一回読み直すとまた別な印象を受ける気がしたので、忘れた頃に再読したい。登場人物の機微について詳しい感想を書こうとす…

ジョジョ第五部再読してる:日刊酒ねこ091

なんというか、第五部みたいな人間賛歌の形もあるよな、と思ったりもした。今までそれほど注目していなかった第五部なんだけど、読み直すとすごぶる面白い。初めて読んだ時には物語の面白さがわかってなかったな、とかそんな事を感じるなど。まぁ、一気に読…

ワクワクとした人生を過ごすために:日刊酒ねこ090

先日、とあるポッドキャストを聞いていたら「人生で成功するためには4つの事を毎日やると良い」という情報が流れてきた。至極当たり前の事ではあるんだけれども本当に大切だよな、と思うのでメモしておく。 ・身体のケア(睡眠時間をしっかりとる、良い物を…

動いてないので体調が悪い。:日刊酒ねこ089

具体的には、「風邪引いた→朝の散歩サボった→夜寝れなくなった→朝起きれなくなった」という良く有るコンボで体調が悪いなど。風邪は良くなったので、今日は早めに寝て、明日からユルユルと歩こうかなーと思ってる。 物語成分も足りない気がしているので、映…

ライオンと仲良くなった。:日刊酒ねこ088

MacへLionをインストールした。OS入れ替えるのはリスクがあるけど、まぁ大したソフト入れてないし問題無いよなーと思いながら決断した。せっかくiPhone4S買ったので、iCloudをMacでも使いたいなーと思ったのも一因。 ダウンロードに30分、インストール…

才能とはギフトである。ギフトを生かすのは自分次第。:日刊酒ねこ087

昨日、内田樹さんのブログを読んでいて、「才能というのは本当にギフトだよな」と思ったのでメモしておく。 ブログからの抜粋も以下に書いておきます。(なお、文章は多少体裁を変えてありますので、原文は以下のリンクをたどってください。) 格差と若者の…

iPhone4Sの良さがジワジワくる:日刊酒ねこ086

iPhone4Sを使う度に画面は綺麗だなーと思う。3GSと比較すると特にそう思う。3GSはWi-Fi専用端末としては使えそうなので昨晩はアプリを整理していたんだけど、画面のにじみ加減にビックリした。やっぱりRetinaディスプレイの威力はすごいな、と改めて思う。 …

iPhone4Sに機種変更した:日刊酒ねこ085

3GSからの機種変だったので、さぞかし感動するかと思いきや、あんまりビックリしなかった。なんというか機種変しても入っているアプリは同じなので、iPhoneはiPhoneなんだよね。それに3GSでiOS5を試していたこともあり、OSが変わった感動も特になく。なんと…

有給休暇でござる:日刊酒ねこ084

iPhone4S機種変更するためと、夕方からの予定があるので休んだんだけど、肝心のiPhone4Sは入荷の連絡が来ず。(まぁ、入荷していたらソフトバンクのサーバーダウンに巻き込まれて時間をロスしていたので結果オーライなんだけど。) そして二度寝していたらこ…

ポモドーロ時間管理術をやってる:日刊酒ねこ083

ポモドーロ時間管理術は仕事術の一つ。詳細なルールはGoogle等で検索して調べてもらえば分かるんだけど、オイラ風の流儀をメモしておく。 <事前準備> ・トイレに行く ・背筋を伸ばす ・メールソフトを落とす ・ブラウザを落とす (・Evernoteを落と…

日本代表戦見てた:日刊酒ねこ082

なんというか、圧倒的すぎた。相手の守備がユルユルすぎたというか、なんというか。バイタルエリアとサイドのスペースであれだけ自由にさせたら、そりゃ中央をいくら絞ったって点もボコボコ入るよなーというのが率直な感想。後半最後の方になって相手がバイ…

ギャラクティカのスピンオフ見た:日刊酒ねこ081

ペガサスの話。ペガサスってギャラクティカ見た人にはなるほどと分かるし、見たこと無い人はなんだそれ、という感じだと思うけれども。ともあれ、久しぶりにギャラクティカの世界観に触れられて楽しかった。この物語って役者の演技が本当に良いんだよなーと…

斬撃のレギンレイヴ、クリアした:日刊酒ねこ080

ちなみにクリアというのはストーリーを全部見たという意味。最後まで遊んでストーリーとしてはある程度納得のいく出来だった。ただ、オイラがストーリー担当だとすれば、別な結末を準備していた気がする。ゲーム性とゲームシステムとシナリオをもっと融合で…

寝て掃除すると復活する:日刊酒ねこ079

普段やらないところの掃除をやってみた。 思わぬところがホコリっぽくなっていたりして、中には引越し以来、綺麗にしたこともない部分もあったりして、そういう所のホコリをかなり拭ったら大分すっきりした。部屋が綺麗になると精神もきれいになる気がするね…

理想の自分とは何か:日刊酒ねこ078 遠い昔、こんな文章を書いた。 ・(32日目)理想の自分と対話する - ワクワク人生のススメ! 「理想の自分」と「今の自分」のギャップを考える事で、理想の自分に近づく、というメソッドなんだけど、すっかりやるのを忘…

巨星が落ちた:日刊酒ねこ077 昨日のiPhone4Sの発表を見て、Appleという企業の衰退の匂いを感じていたんだけれども、「しばらくはジョブズが院政をするだろうから、また盛り返すでしょ」とか勝手に思ってた。 その可能性が完全に閉じた。なんというか猛烈な…

iPhone5ではないのね。がっかり。:日刊酒ねこ076

iPhone4Sが発表された。 ・デザインが4と殆ど変わらない ・画面の解像度が変わらない ・画面の大きさも変わらない と、正直ズコーな感じ。3GSユーザーとしては、正式NumberのiPhoneが欲しかったなーというのが正直な感想。まあ今回がマイナーチェンジ…

SASUKE見た:日刊酒ねこ075

なんとなく体調不良気味な感じが続いている。こういう時はストイックに色々やるとダメなのは経験的に分かってるので、だらりんと過ごそうと思ったりも。 なのでテレビを見ると時間が無くなると言うことは十二分に承知をしておきながら、「ま、こういう時はダ…

気がついたけどやらないのは自己欺瞞とは言うけれども...:日刊酒ねこ074

昨晩「あ、今日は日刊酒ねこを更新してなかった」という事実に奇跡的に気がつくも、同時にNoBorderの記事を推敲してないことにも気がつき、NoBorderを優先した。 ある意味、その選択は正解だったとは思うんだけれども、なんとなく自分の中に何かをやり残した…