酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠時間をコントロールしたい

6月から、22時30分に寝て6時に起きる、という生活をしている。この生活を平日だけでは無く土日も継続していたんだけど、割と調子が良かった。また起きる時間を動かさないというのがうまくいく秘訣な気がする。あと7時間半/日という睡眠時間を意識し…

ゴトビ監督やめるってよ。

エスパルスのゴトビ監督が辞めるらしい。自主的に辞めるわけでは無くて解任らしいですが。後任はユース監督でもある大榎が有望とのこと。日経にも掲載されていたのでほぼ確定なんでしょうね。個人的にはゴトビ監督のサッカーへの姿勢や日本・エスパルスに対…

焦らずにゆっくりと改善していく事の楽しさ

体調不良が続いているので、蓄積疲労を解消するのをとにかく優先し、倦怠感を感じたら勉強をしない、という日々を過ごしていたら、すっかり中小企業診断士の勉強時間が減ってしまった。具体的には朝の勉強は続いているけど、夜の勉強時間がほとんど無くなり…

体調回復に専念した週末

昨日はエスパルスを生観戦。リーグ戦は久しぶりの勝利。3-0。試合内容も先週と比較してかなり良かった。ただ、運動量が上がっているサッカーなので、このまま安定して勝利を積み重ねられるか、は正直分からない。元紀に依存したサッカーだなーという雰囲…

自分を動かすささやかな秘訣

毎日、朝と昼休みに各30分程度散歩をしているのですが、さすがに今日は暑くて体中から水分がだいぶ抜けた気がする。熱中症にならないように大量に電解質溶液(ポカリ等)を流し込みつつ、塩飴とか舐めてる。なんか梅雨が開けたと思ったらあっという間に夏…

自分の足で立つと言うこと

自立、という事について最近よく考えている。 オイラが思う自立というのは、他人に頼るなとか唯我独尊になれとか、そういう話では無くて、うまく周りとバランスを取りつつも自分自身がきちんと生きてゆく術(すべ)を身につける事。 基盤となるのは「心身共…

ダイエットと蓄積疲労の類似について

ダイエットには鉄則があって「太った時間と同じだけ痩せるのに時間がかかる」というのがある。一気に太った場合は一気に痩せられるけど、長期的に太った場合は長期的にしか痩せられないというわけだ。経験則的にも頷ける。 先日、自衛隊の人が書いた疲労の本…

ひたすら寝まくった3連休

平日に加えて土日も6時に起きる、という生活をここ2ヶ月くらいやっていた。あと睡眠不足にならないように睡眠時間を記録して7.5時間/日はキープするようにしていた。だけど、どうにも身体が疲れている感覚が抜けなかったので、3連休は「6時起床にこ…

コントロールを徐々に取り戻す

寝不足が続くと良い習慣があっという間に散逸してしまう。 こういう時は睡眠不足を解消するのが最優先。そのあとで、散逸してしまった習慣を一つずつ丁寧に取り戻す、と。ともあれ、習慣を継続していた期間が長ければ長いほど、習慣を取り戻すのは簡単。あと…

ワールドカップへの情熱、それは儚い思い出

徐々に暑くなってきた。朝、ラジオ体操をやっていても、通勤で歩いていても汗が出来る季節になりました。あと3ヶ月くらいはこんな気候なのかな、と諦観するしかないけど、暑くても楽しいことも多い(ビール飲むとかw)わけで、今年も夏を楽しみたいなとも…

寝不足解消と腰痛解消を図る日々

ワールドカップ期間の寝不足は徐々に解消しつつあるけど、まだ眠さが身体に残っている。あと腰痛もなんとなく慢性化しつつあるので、適度に動いたり湿布を貼ったりして、徐々に解消していきたい。 ワールドカップの余韻からはそろそろ冷めつつあるけど、面白…

天皇杯初戦突破とドイツ優勝

先週土曜日は久しぶりにサッカー生観戦でした。エスパルスの天皇杯をアイスタまで見に行きました。大学生相手の試合だったんだけど、前半は相手の術中にはまった結果に。後半になって村田を投入して縦を意識し始めたら相手の運動量が減った影響もあり、エス…

寝不足と戦う日々

台風一過です。雲一つ無い天気というわけではないけど、昨日までの曇天と比較して青空が見えるってやっぱり良いな、と思う。さて、毎日40分歩いて会社まで通っているんだけど、汗がたくさん出る季節になってきました。加えて割と日差しが強いので日傘が欲…

ワールドカップ観戦で寝不足な日々

連日ワールドカップ見てる。4年に一度のイベントなので朝の勉強時間を削って見てる。トーナメントに入り一発勝負の試合ばかりなので見ていて面白いのだが、勉強できなかったなーという後悔は残る。まぁ、あと残るは2試合。3位決定戦は正直どちらでも良い…

忙しくなってきた仕事と勉強のバランスを考える日々

腰の痛みはだいぶ復活してきたけど、気を抜いて妙な姿勢で椅子に座ろうとすると痛みが走ったりするので、まだまだ注意が必要。あと、脳内に倦怠感が割とあるので、今日は休みを上手く挟みつつ楽しく過ごそうと思う。 中小企業診断士の勉強は今月から3時間/…

いつも通り充実できた週末

今日は一日雨。雨が降ると暑さが和らぐ気がする。ただ、九州地方が大雨との事で、大災害にならなければ良いな、と思う。 さて暑くなってきてビールが美味しい季節になりました。盛んにテレビCMをやっている「エビス夏のコク」がどうしても飲みたくなり、Am…

腰痛と闘う日々

腰痛は一進一退。良くなったかと思うと、椅子に座った加減で痛みが走ったりすることもあったりして。まぁ、あんまり無理しない程度には身体を動かして、ゆっくりと治していきたい。 ワールドカップも本戦に入ると試合数が減ってきてゆったりとしたペースにな…

腰痛と診断士の勉強で悩む日々

雨は降りそうで降らない。さて昼ご飯は新しく出来たラーメン店で食事。餃子が(焼きではなく)水餃子でなかなか美味しかった。お店の人も非常に愛想が良いし、ローテーションに入れたいな、と思うなど。 最近は中小企業診断士の事ばかり考えている。まぁ、来…

模試に惨敗したでござるの巻

先週末は中小企業診断士のTAC模試を受けてきた。丸二日の7科目。自己採点して700点満点(420点合格)で370点と惨敗。まぁ、50点平均くらいだろうなーと思っていたので予定の範囲内ではあるけど、やっぱり出来ないという事実は人を凹ませるな…