酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離と運動の末に:日刊酒ねこ073

部屋も綺麗になってきたし、運動も始めた。これで、明るい人生が開けてくるかと思っていたけれども、いきなり明るい地平は見えてこない。どうやらそう簡単に楽しい人生は開けないらしい。冷静に考えると「楽しいことをやらないと楽しい人生にならないよ」と…

なんとなく身体がだるい:日刊酒ねこ072

季節の変わり目というのもあるし、睡眠時間が慢性的に短いのもあるし、美味しいものを食べてないせいもあるし、おもしろい物語成分が足りないのかも知れない。理由は色々と有ると思うけど、とりあえず睡眠時間を沢山とって、美味しいものを食べて、面白い本…

今の仕事を全力で楽しむ:日刊酒ねこ071

「今の仕事を全力で楽しむ事こそが人生を楽しく生きる秘訣なんじゃないか?」とふと思ったりした。 人の欠点が見えるのと同じで、職場の駄目な理由も見つけやすいな、なんて思った。 ただ、どんな職場も良く見れば良いところはあるからね。 箱本を読んでいて…

五連休でした:日刊酒ねこ070

連休中は思いっきり当ブログもさぼってしまった。なんとなく連休だとログを残しておこうという欲求が薄れるんだよな、なんでだろう?休みこそログを取っておけば面白いのにな。単なる習慣の問題だとは思うけれども。 さて連休にやったことをメモ書き。ほんと…

朝ジョグは良い習慣:日刊酒ねこ069

朝ジョグを始めてから朝起きたときの目覚めがよくなった。 いろんな理由はあると思うんだけれども ・夜起きてられないので早く寝てる。睡眠時間が沢山確保出来てる ・運動してるので眠り自体も深い ・運動の結果、体の中の血流がよくなって体調自体がよくな…

がんばりすぎないのが大切:日刊酒ねこ068

調子が良くなってくると色々とやりたくなってくるけれども、そういう時に必要以上にがんばりすぎないのが継続する秘訣だと思ってる。 朝ジョグを始めてから体調が非常によくなっているので、昼間仕事を普段以上にバリバリとこなしていた。ただ、このままアク…

コーヒーメーカー買い換えた:日刊酒ねこ067

前のタイプのコーヒーメーカーいわゆる魔法瓶タイプ。抽出後のコーヒーが魔法瓶形状のポットに落ちるタイプだったので、煮詰まらないで何時までも美味しいコーヒーが飲める優れものだった。ただ、冷静に考えてみると、コーヒーメーカーを使うのは朝一にステ…

気がついたら更新を3日さぼっているとか:日刊酒ねこ066

なんとなく実家にてゴロゴロとして過ごしていたら、3日が終わってしまったという感じ。ジョグも日、月、火と3日間サボってしまったので、今週からゆるゆると再開したい。 ゴロゴロとは言っても何もやらなかったわけではなく、サッカー見たり、本の整理をや…

ねないこだれだ:日刊酒ねこ065

やっぱり、睡眠時間は大切だなーと思ってる。 オイラは7時間半寝ないとだめな子なんだけど、微妙に7時間睡眠の日が続いているので、週末はちょっと多めに寝た方が良いかな、とか考えている。 まぁ、週末にまとめて寝ちゃダメとか、睡眠不足は借金と同じな…

ナビスコカップ見に行った:日刊酒ねこ064

ナビスコカップは水曜日の平日夜の開催なので、スルーする予定だったんだけど、最近ジョグをしていて元気になっていたので、思わず車を飛ばしてエスパルスを見に行ってしまいました。 眞田の追悼セレモニーが18:50からだったので、それに間に合わせたか…

ジョグが続いている:日刊酒ねこ063

なんとなくジョギングの習慣が続いている。我ながら何でココまで続いているのか?が疑問なんだけど、朝起きて散歩してジョグして散歩して帰宅して、という習慣が続いている まぁ、なんで朝ジョグの習慣が続いているのか?というのを考えたんだけど ・昼休み…

アウトプットする事自体を習慣にする:日刊酒ねこ062

たとえば本を読んだとして、面白かった→終わりとなってしまうと、何時まで経ってもアウトプットされない。アウトプットしないと本を読む意義が減ってしまう気がする。かといって本を読んだら必ずアウトプットする、というルールにしておくと、アウトプット自…

一回目は失敗して、二回目以降に生かす:日刊酒ねこ061

自分の特性として「一回目に手ひどい失敗をすると、二回目以降に生かせる」というのがある。手ひどい失敗をすると、失敗した理由をむちゃくちゃ考えるので、次に生かせるというか。 この特性を生かすには「とにかく失敗を繰り返すこと」なんだけれども、最近…

みんなのリズム天国クリアした:日刊酒ねこ060

ハイレベルが27でパーフェクトが2つ。まぁ、もうちょっとやりこみたい気もするけれども、他にもやりたいことがあるので、一段落という感じかな。 リズム天国はGBA、DS版とクリアしてきたけれども、今回のも良い出来だなーとか思った。Wiiなのにボタ…

キャサリンクリアした。:日刊酒ねこ059

相当時間放置していたんだけれども、なんとなくクリアしようかなと思って再開。 一度攻略サイトを見てしまったので、ある意味開き直ってスーパーイージーモードでクリア。なんか、あれはあれで爽快感が有って良い。もちろん、パズルの面白さは全部無くなっち…

4日坊主って言わないよね:日刊酒ねこ058

4日坊主という言葉がないという事は、4日過ぎると突き抜ける、という事なんだろうか?とか思ったりもする。ということで3日坊主で終わらずに今日もジョギングできました。 ウォーキングとジョギングの間は音楽とか聞いてないけれども、インプットが全然無…

軽く筋肉痛とか:日刊酒ねこ057

September 7 2011, 4:40 PM by orangewind ジョギングを始めて3日目だけれども、5分→8分→7分という感じ。3日坊主達成。いや、3日坊主達成には明日休まなきゃダメなんだけど。 さて、ウォーキングは100分やっていても筋肉痛にはならないんだけれども…

日刊酒ねこ056

相手の好みとか一生懸命調べた上で、デートプランを綿密に作ったら、そもそもデートが無くなったみたいな。 実際にデート予定があったとか、そう言う話では無くて、あくまでもメタファ(暗喩)的な話なんだけれども、なんか一生懸命に色々と考えていた事が、…

ジョギング始めました:日刊酒ねこ055 昨晩は「明日の朝起きたらジョギングする!」というある種の死亡フラグを立ててから就寝したわけですが、何故か予定通りの時間に朝、目が覚めてしまったので、しかたがないので(笑)ジョギングを開始した。 冷静に考え…

体調が上がってこない:日刊酒ねこ054

やっぱり、6勤1休だと、身体が体調が戻ってこないよなーとか思う。なにより精神の疲れが取れないというか。年齢の影響もあるんだろうけれども。ただ、「体調悪い!」とか言い続けると、余計に体調が悪くなる事って良く有るので、今週は「まぁ、悪くない」…

日刊酒ねこ053:ザ・インタビューズはじめました。

ザ・インタビューズは、人から受けた質問に答える、という単純なネットサービスなんだけど、これが思いの外、面白い。 Twitterでつぶやくのとも違うし、自分がブログに書く内容とも違う、なんとも不思議な文章が自分の中から出てきて「他者が質問してくる事…

休日出勤でござる:日刊酒ねこ052

ここ数日、一日一万歩ペースで歩いていたら、頭が相当クリアになってきた。脳内にあったモヤモヤが抜けたというか、五里霧中状態から脱出できたというか。 やっぱり、運動ってのは大切だよなーと再認識できた。良い人生を過ごすためには適度に身体を動かすの…

ラーメンはカロリが多いなと改めて思う:日刊酒ねこ051

昨晩は、散歩がてら前々から(2年前くらいから)気になっていたラーメン店にはじめて行ってみた。極めて普通の味だった。1ヶ月に1回のローテーションに入れてもよいかな?という感じの味というか。ただ、昨晩はラーメンと餃子3つだったけど、寝るまでお…