酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2次試験の事をぼんやり考える日々

日曜日に中小企業診断士2次試験を受けてきて、その疲れがまだ抜けない感じ。2次試験の再現答案は相も変わらず書いてない。ただ今晩辺り、ゆるゆると作ってみようかなと思ってる。 さて、2次試験の解答について、TACと大原で発表があった。両方を眺めて…

誤りを指摘するときに改善点を言う必要があるか否かについて

「文章における誤り」を指摘するときには、改善点を言う必要は無い気がする。 たとえば、 ・誤字脱字の指摘だった場合→淡々と修正する ・わかりにくいという指摘であった場合→(必要があれば)わかりやすいように修正する ・相手が誤解した場合→(必要があれ…

中小企業診断士2次試験は無事に終了しました

昨日は中小企業診断士の2次試験を名古屋で受けてきました。 試験会場は1次試験と同じく中京大学だったんだけど、2次試験の場所は1次試験の場所と比べて若干奥まった所になっていた。なので試験会場に行くの若干手間取ったけど、なんとか無事に到着。 試…

newNintendo3DS購入&引っ越しをしてみた。

従来使っていた3DSのスライドパットが破損した。壊れたのとほぼ同時期に発売となったnewNintendo3DSを購入してみた。ちなみに32GBのmicroSDカードも同時購入。まずはSDカードの入れ替えだけど、任天堂のオフィシャルHPを見るとどうやって交換す…

気がつけば試験まで一週間

中小企業診断士試験まで一週間を切りました。二次試験の受験票も無事に届きました。 さて、このところ仕事が忙しくて体調不良になり思ったより勉強が出来なかったこともあり、猛烈な勉強不足を感じる今日この頃です。まぁ、今年はある意味「模試」だと思って…