酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日が短くなる日々

今朝は微妙に気温が下がった。曇りで日差しも少なく非常に過ごしやすい。これくらの気候が続いてくれると嬉しいんだけど。 気がつけば夏至終了のお知らせ。これから徐々に日が短くなってくると思うとちょっと寂しい。まぁ、春分の日・秋分の日くらいの日の長…

気がつけばもうじき今年半分終了のお知らせ

気を抜くとブログ更新を忘れてしまう。書きたいことは色々あるんだけど、時間と余裕がないというか。 さて早起きと瞑想と勉強を習慣にしてから、割と日々充実して過ごせている気がする。仕事もある程度のアウトプットが出来るようになったし、好循環に入って…

充実できなかったのには理由がある。

このところの週末は比較的充実した時を過ごせていたんだけど、日曜日の午後はなんかけだるくて充実した時間を過ごすことが出来なかった。まぁ、このところの週末が出来すぎていたのでたまにはこんな週末もあるよ、と考えていた。 ただ、睡眠時間をチェックし…

地味な軌道修正をする日々

日本代表もギリシャと引き分け。生観戦したけど、相手の思うつぼにはまってしまったという印象があった。決勝トーナメントへの可能性がかなり低くなってきたけど、まだ可能性は残っているのでもう1試合、なんとかがんばってもらいたいな、と思う。 生活が忙…

割と忙しい日々

仕事が忙しくなってくると、ブログを更新している時間が無くなってくる。 日々色んな事が起きているけど、文字にしないとドンドンと抜け落ちてゆく。まぁ、すべてを記録することなんて出来ないんだけど、出来るだけ印象深い出来事は記録しておきたいな、なん…

魂を熱くしてくれる物語に出会える喜び

土曜日は親父の誕生会を開催しました。比較的お高めの中華でお祝いしたんだけど、普段食べる中華とはひと味もふた味も違ってびっくりした。値段が高いのは高いだけの意味があるんだな、と思ったり。たまにはこういう贅沢も良い物です。あと琥珀エビスの生が…

4年に一度のお祭り開催

ワールドカップが開幕しました。過去の例として開幕戦は録画したり、リアルタイムで見たりすることが多いんだけど、今回は特に見なかった。ワールドカップという大会に対する熱が個人的に薄れた印象がある。今回は、日本戦を中心にドイツの試合を数試合見る…

箱本(オレンジ)がもったいない作品だな、と思った水曜日の夜

湿気が多い。昨日の雨の影響か湿度が高い。気温が微妙に高くなっているのも相まって微妙に不快指数が上がっている気がする。まぁ、このくらいならまだましなのかも知れないけど。 日常の小さなイライラから解放される「箱」の法則―感情に振りまわされない人…

精神と肉体は不可分なる存在であり、補完し合う存在でもある。

しんしんと雨が降ってる。このところの熱気を地中に洗い流すように。 6月に入ってスタートした「22:30就寝、6:00起床」の生活にもだいぶ慣れてきた。先月に比べて30分の早起きになってるんだけど、割と抵抗感が無く起床できてるから不思議。ある…

自己欺瞞を解きほぐす日々

徐々に暑くなってきた。昔に比べて夏に対する嫌悪感が減り、冬に対する大好き感も減った。どんな気候でも「まぁ、気温に一喜一憂せずに、楽しく過ごすか」という心構えが出来ているのかも知れない。人はこのように年齢を経る度に徐々に環境に順応していくの…

3週連続充実した週末

数ヶ月前までの週末は、なんとなくソシャゲ(パズドラ等)をやって大半の時間を空費して終わり、というパターンが多かったんだけど、ここ数週間は前向きに時間を過ごせている。 あと中小企業診断士の勉強を2.5時間/日やる、というのが習慣になっているん…

日々年を取るけど、日々成長できる

今年も「華麗に加齢」の日がやってきました。まぁ、何歳になっても誕生日というのは嬉しい物だな、と思ったりした。祝ってくれる人がいる、ということだけで人生が豊かになる気がする。 年齢は増えたけど、昨日の自分と何かが変わったのか?と問われると特に…

ストレスが身体を蝕む

先日、結構なストレスを受ける出来事があった。まぁ、自業自得な面もあったので、ある程度仕方がないなと割り切り、理性的な面と感情的な面では納得してたんだけど、身体がどうやらこの状況に強いストレスを感じたらしく、夜中に起きたり、肌荒れしたり、耳…

衝動を止めるコツみたいなもの

たまに衝動が止まらなくなる事がある。理性が感情に負けるときと言うか。たとえば、勉強せずにマンガ読んじゃうとか、メールチェックばかりして仕事が進まないとか。 衝動を止めて理性の流れに戻したいなぁ、と思ったときに個人的に意識していることをメモし…

偽りなく書くということの弊害

なるべく自分の気持ちを嘘偽り無く書きたいなと思ってブログの文章を書いているんだけど、「嫌い」とか「気にいらない」という事については敢えて書かなくても良いのかなと思い始めた。自分が嫌いな事を書いた方が文章に輪郭が付くのでは、と思ったんだけど…

割と集中できた週末。

暖かさを通り越して暑くなってきた。週末は溜まっていたゲームやら本をブックオフで売却。1万円也。思っていたよりお金になって儲かった気分。思わずお酒を買い込んでしまった(笑)そういえば、昔も同じようにブックオフ→お酒というコンボをやったなぁ。ま…