酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

2016-01-01から1年間の記事一覧

瞑想は割と習慣化できてきた

先週から帯状疱疹の薬を飲んでいるので、週末はゴロゴロして過ごしました。症状はだいぶ落ち着いては来たけど、まだ多少痛みは残っているので、今週はストレスをなるべく溜めない、うまく発散する、よく眠る、というのを心がけたいな、と思う。 読書も割と体…

当面はユルユル生活で

昨日も「日々の記録(ログ)」は書いたんだけど、アップできなかった。文章は書いたんだけど、推敲してアップする時間が無かったというのが理由。帯状疱疹の薬飲んでる影響で、頭がボーッとしてるのであまり色んな事をガリガリ進められないんだよね。ま、薬…

体調不良から少しずつ脱却する作戦を模索する

当該ブログですが、最近、ほぼ月1更新になってます。先月読んだ本の感想のみ書いているというか。もちろん、毎月読んだ本について記録するのも有りなんだけど、日々のログもきちんと記録しておこうと思ったので、日々の記録を今日から再開してみる。 日々の…

2016年7月に読んだ本をレビューする

7月に読んだ本は3冊でした。大量の漫画の再読やらペルソナ4(ゲーム)を遊びすぎて読書は進まなかった印象。ペルソナ4は無事に2周クリア(+プラチナゲット)したので、8月はたくさん本を読みたいな、と思っています。さて、読んだ本は例によって面白…

2016年6月に読んだ本をレビューする

6月に読んだ本も5月に引き続き3冊でした。6月下旬から謎の体調不良に襲われているのに加えて、ペルソナ4というゲームに猛烈にはまってしまったのが、思ったより本が読めなかった要因ですね。まぁ、読んだ本3冊はどれも面白かったですので、サクサクと…

2016年5月に読んだ本をレビューする

5月に読んだ本は3冊。4月に引き続き体調不良継続と、たまった映像を中心に見ていたので、あまり本が読めませんでした。久しぶりにゲームにはまっているのも原因かも。まぁ、3冊なのでサクサクとレビューしますね。 ・京大式おもろい勉強法 ・自分を変え…

2016年4月に読んだ本をレビューする

4月に読んだ本は4冊。体調不良なので本を読む体力が無く、映像を見るのを中心に過ごしたので、あまり本が読めませんでした。ただ、今月読んだ本は3月に引き続きどれも面白かったですね。4冊なので、全部きちんと感想を書こうと思います。 ・美味礼賛 ・…

2016年3月に読んだ本をレビューする

3月に読んだ本は(漫画を除いて)7冊。2月よりは読めたけど、例月(10冊/月)よりは読めなかった感じかな。今月読んだ本はどれも面白かった。例によって面白い順に並べて上位3冊についてたくさん書きます。 ・Landreaall再読(頭から全部) ・冒険手…

2016年2月に読んだ本をレビューする

2月に読んだ本は5冊。体調低下気味であまり本が読めなかった2月でありました。例によって面白い順に並べて上位3冊についてたくさん書きます。 ・武器としての交渉思考 ・スローライフでいこう(再読) ・作家の収支 ・定本 百鬼夜行 陽 ・生涯健康脳 武…

2016年1月に読んだ本をレビューする

気がついたら今年も1/3が既に終了しているという恐ろしい事実に今更ながらに気がつく今日この頃です。皆様いかがお過ごしでしょうか。体調がいまいちな事もあり、ブログも更新できない日々が続いています。ようやく体調が上向きになってきたので久しぶり…

2015年12月に読んだ本の感想

2015年12月に読んだ本は9冊。例によって面白い順に並べてみます。12月は割とたくさん本が読めた印象。2016年もたくさん本を読みたいな、と思う。 ・ラオスにいったい何があるというんですか? ・博多うどんはなぜ関門海峡を越えなかったのか ・…