酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日刊酒ねこ187

仕事が転がり始めた 最近、割と良いペースで重い仕事が進んでる。 ここ数年来、ここまで仕事が進むことがなかった。 なんで重たい仕事が進むようになったのか?というのを自問自答してみた。 思いついたことを箇条書きで ・やりかけの「細かい」仕事を全部片…

日刊酒ねこ186

割と寝不足。 なんというか、布団に入る時間をコントロールするって意外と難しい。 超えなければいけないハードルとしては幾つかある。 ・夜の運動習慣(テレビ体操、ストレッチポール、ロングブレス) ・Twitter ・スマホ ・寝る前の読書 まずは夜の…

日刊酒ねこ185

先日、フォーカルポイント読み終わった。 フォーカル・ポイント 作者: ブライアン・トレーシー,本田直之,片山奈緒美 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2009/10/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 11人 クリック: 99回 こ…

日刊酒ねこ184

選択と集中について 読書もゲームもDVD視聴もやっているとあっという間に週末が終わる。ただ、費やしている時間の割に充実感が足りないんだよね。 理由を色々と考えてみて得た結論は「選択と集中がうまくないのでは?」という事。色々とやり過ぎて完遂し…

日刊酒ねこ183

iPhoneのOSアップデートがうまくいかなかった件 iPhone4sのiOSのバージョンアップしようとしたら、うまくいかず復元となった。バージョンアップの10分前に5sの64GBを予約をしたから、4sが機嫌を損ねたのかも知れない(何 復元してデータはほとん…

日刊酒ねこ182

割と眠い。 平日にじわじわと寝不足になり、休日に朝寝して取り戻しているというのが最近のサイクル。割と楽しく生きているので悪くは無いんだけど、平日のクオリティも休日の時間ももったいない気がしている。 平日にきちんと寝ることが出来る体制を築きた…

日刊酒ねこ181

寝る前にやっていた習慣を朝にやる作戦。 毎晩、寝る前に以下の4つの習慣をやっていた。 ・瞑想(10分) ・ストレッチポール(10分) ・ロングブレス(2分) ・テレビ体操(10分) これを、疲れていても全部やっていたので寝付きが悪い日があったり…

日刊酒ねこ180

習慣を作る上で「余韻」というものが大切な気がしてる 「これ面白いので、もうちょっと続けたいんだけど」というところでやめておくと次につながりやすいと思う。 んじゃ、どうやって良い余韻を残すのか?という話なんだけど、 ・食い足りないくらいで止めて…

日刊酒ねこ179

銀二貫、読み終わった。 銀二貫 (幻冬舎時代小説文庫) 作者: 高田郁 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2010/08/05 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 47回 この商品を含むブログ (25件) を見る 大阪の寒天商人の話。毎日一章ずつコツコツと読んでいたんだ…

日刊酒ねこ178

ねないとだめだ ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4) 作者: せなけいこ 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1969/11/20 メディア: 単行本 購入: 8人 クリック: 227回 この商品を含むブログ (195件) を見る 7時間30分寝ないとダメな体質なのだが、最…

日刊酒ねこ177

動き出せば転がり続ける 動き出せばうまくいくのは、ダイエットも同じだし、ブログの更新も同じだし、ペンディング仕事を片付けるのも同じ。 何事も最初の一歩が大切だと思ってる。最初の一歩に時間と手間と労力を80%くらい注ぐとだいたい何事もうまくい…

日刊酒ねこ176

十二国記を再読している。 図南の翼 十二国記 (新潮文庫 お 37-59 十二国記) 作者: 小野不由美 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2013/09/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (9件) を見る オイラは割と律儀な性格なので、小説とかマンガを再読する際に…

日刊酒ねこ175

体重が増えてきた。 今年の4月に80kgを超えてしまった体重を、9月末には70kgまで落とした。約6ヶ月で10kg減。 10kg減らして安心したのか、今月に入ってから体重の増加が止まりません。切なさも止まりません。ちなみに2kgくらい増えて…

日刊酒ねこ174

割と惰性でパズドラやってる。 今週末で1,900万ダウンロードだそうだ。複数端末でやってる人もいるだろうし、ダウンロードしたが遊んでない人もいるだろうし、しばらくやって飽きた人もいるだろうし、今、実際に遊んでいる人って5百万人はいない気がす…

日刊酒ねこ173

書きたい事があるなら、書きたい瞬間に書いた方が良い。 「とりあえず書くネタがこれだけあるな」とリストアップしたとして、その瞬間は書きたいネタだったんだけど、後日そのリストを見ると「あーなんか書かなくても良いかな」という気分になってしまうと言…

日刊酒ねこ172

機動武闘伝Gガンダムを今更見てるのだが、音楽の使い方が本当に秀逸なアニメだなーと思う。田中公平さんが強烈というか。ゴッドフィンガーの場面とか割と鳥肌が立った。いや、素敵過ぎる。スパロボの様にあそこだけ切り取れば熱い映像になるよなーとか思った…

日刊酒ねこ171

「トルコで私も考えた」が面白すぎて1.5冊一気読み。おかげで寝不足。最初の巻の方が情報量が多く、後になればなるほど情報量が少なくなるので読みやすくなる感じだった。あと、トルコという世界観に自分自身が慣れてしまい、サクサク読めたのもあるかも…

日刊酒ねこ170

遠い昔に別のブログで書いていた「日刊酒ねこ」を唐突に再開してみる。日々飲んだお酒や食べたもの、読んだ本、遊んだゲームについて色々と書いてみたい。 ちなみに数字の170は170回目という事で、過去ログが169回分あるという事です。余裕があれば過去ログ…