酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

ねないこだれだ:日刊酒ねこ065

やっぱり、睡眠時間は大切だなーと思ってる。

 

オイラは7時間半寝ないとだめな子なんだけど、微妙に7時間睡眠の日が続いているので、週末はちょっと多めに寝た方が良いかな、とか考えている。

 

まぁ、週末にまとめて寝ちゃダメとか、睡眠不足は借金と同じなので週末に寝た方が良い、という両方の説があるけど、オイラの場合は睡眠不足を取り戻した方が楽なタイプなので、平日の借金を週末に返そうと思ってる。自分の身体にあった健康法が一番だと思うしね。

 

まー言ってしまえば「眠くなったら寝て、起きたくなったら起きる」のが自然なんだろうな、と思ってるけどね。 

----

あと、ちょっと自分自身が「箱」に入ってしまった気がするので、箱から抜け出すために箱本を再読したいな、と思っている。まぁ、箱に入っているのが分かっているだけ、昔に比べると前進だとは思うんだけどね。あとは全力で抜け出すのみなんだけど、箱本を読めばある程度脱出しやすくなるのが経験則的に分かっているので、治療薬的に読みたいなと思ってる。かれこれ5回は再読していると思うんだけれども、読めば読むほど新しい発見があったりして、本当に良い本だなーと思う。

 

人間関係で悩んでいる全ての人にお勧めします。

 

自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法

  • 作者: アービンジャーインスティチュート,金森重樹,冨永星
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 156人 クリック: 3,495回
  • この商品を含むブログ (412件) を見る
 

 

----

昨日の酒ねこ:氷結(グレープフルーツ)

昨日の歩数:11,000歩(今朝のジョグ10分:8日間累計1時間2分)

 

昨日は帰りが遅かったので、お粥と氷結で終わり。今朝はジョグをやって、これでジョグの累計が一時間を超えた。地味だけど嬉しいな。この調子でジョグを続けていきたい。来月くらいからはもうちょっと時間も増やせれば、と思ってる。

-----

◇2014/02/07(金)追記

睡眠に関して言えば、寝だめするのも良いけど「平日早めに寝て寝不足を取り戻す」「土日は平日と同じ時間に起きる」というのが健康に良いんだろうな、と今は思っている。

 

ただ、土日に寝だめをするという習慣が数十年間、体に染みついているので、この習慣をどうやって修正するのか?が今の課題。

 

現状で平日は毎朝6時30分起床、土日は8時~10時起床。最終的な着地は毎朝6時30分にしたいけど、まずは土日に7時台に起きる、というのを目安にしていこうかな、とぼんやり考える。

----

「箱本」は忘れた頃に読み直すと非常に効果的。久しぶりに読み直そうかな、とそんなことを思うなど。