酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

巨星が落ちた:日刊酒ねこ077

 

昨日のiPhone4Sの発表を見て、Appleという企業の衰退の匂いを感じていたんだけれども、「しばらくはジョブズ院政をするだろうから、また盛り返すでしょ」とか勝手に思ってた。

 

その可能性が完全に閉じた。なんというか猛烈な勢いで未来を変えてくれる人間が世界から失われた。

 

ジョブズさん、今まで魅力ある商品を開発し続けてくれてありがとう。ただただありがとう。

 

彼の冥福をお祈りしたい所だけれども、ジョブズには現世で暴れ続けて欲しかったし、ジョブズ自身も思い残すことが沢山有っただろうなと思うとやるせない思いに包まれる。

 

個人的としても企業としても世界としても彼の意思を継げる存在があるとかは到底思えないけれども、彼が持っていた熱量のごく一部でも次世代に繋ぐのが我々(というかオイラ)の責務なのかな、と思った。

 

Stay hungry, Stay foolish.  

----

昨日の酒ねこ:氷結(グレープフルーツ)

昨日の歩数:10,000歩(今朝のジョグ0分:15日間累計2時間42分)

 

昨日は軽く飲んで終わり。今晩は休肝日にするつもりだったけど、追悼のお酒を飲みたい気分。今すぐにでも。

-----

◇2014/03/05(水)追記

ジョブズがいなくなってから、徐々にアップル製品の使い勝手が悪くなっている気がする。良くも悪くも大企業病にかかっているというか。ジョブズがいたころのアップルは大企業で有りながら中小会社のような機動性を発揮していたけど、今のアップルは縦割りが進んでいる気がする。

 

まぁ、良くも悪くもこの現実を受け止めるしか無いんだけどね。

 

独裁者と民主主義の違いを思い出してしまった。良い独裁者がいつづければ一番良いんだけど、長期的には良い独裁者の長期政権は望めないため、民主主義の方がまし、みたいな。