酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

ライオンと仲良くなった。:日刊酒ねこ088

 

MacへLionをインストールした。OS入れ替えるのはリスクがあるけど、まぁ大したソフト入れてないし問題無いよなーと思いながら決断した。せっかくiPhone4S買ったので、iCloudをMacでも使いたいなーと思ったのも一因。

 

ダウンロードに30分、インストールに30分という感じで小一時間で終わり。勝手にもっと早く終わるイメージが合ったけど冷静に考えるとOSのアップデートが小一時間で出来るのは早いなーとも思った。

 

OSのアップデートは問題があると面倒だと思って躊躇していたけど、特に問題も無かったのでもっと早くインストールしておいても良かったな~とか思ったり。

 

OS変わって特に操作的に問題無いけど、動作は重くなった気もした。あとは二本指のスクロールが逆になったのが軽く戸惑う程度。ま、一週間も使えば慣れるっしょ。

 

早速、Mac上に写真をiCloud経由で同期してみたけど、あっさりと同期できてビックリ。ブログの更新とか本当に便利になるなーと思ったり。あとはメモの同期とかも試して見たい。でも3年前くらいには自分の携帯端末とPCがココまで簡単に同期できる時代が来るなんて想像もしてなかった。

 

iPhone4Sのハードはジョブズの魂は宿ってないかもしれないけど(4と同じだしw)、ソフトについてはきちんとジョブズの魂が宿っているのかな、なんてそんな感想を持った。

----

昨日の酒ねこ:氷結(グレープフルーツ)

昨日の歩数:7,000歩(今朝のジョグ0分:15日間累計2時間42分)丹田呼吸6日目。

 

風邪あけだったので、軽く氷結飲んで終わり。氷結はウマウマでした。歩数は普通。ジョグも散歩も丹田呼吸もサボり気味。明日からぼちぼちと復活を考えたいなーとか思う。

-----

◇2014/03/27(木)追記

上記のアップデートは2,500円だったけど、現在のOSは無料のMavericksになってる。OSのアップデート費用が無料になる時代が来るとは思わなかったので、それはそれでびっくりだったりする。

 

当初は無料にしておきプラットフォーム(使用人口)を拡大し、その他でもうけるというビジネスモデルが色んなところで出来つつあるなーと思ったりする。ソシャゲとかも全く同じだよね。音楽配信なども同じような形になるんじゃないかなーと個人的には思ってる。