酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

他者に対する「意図的な」無関心は自分の精神を徐々に蝕む:日刊酒ねこ107

 

昨日、ためしてガッテンで「腰痛の原因はストレスである」という事をやっていた。「側坐核は脳が痛みを感じないようなホルモンを出す」→「ストレスを感じると側坐核が活動が弱くなる」→「側坐核の活動が弱くなると痛みを止められない」→「腰痛を激しく感じる」という流れ。

 

これって腰痛に限らず、他の痛みとかも同じなんだろうなーと思った。

 

じゃあ、どうやって痛みに対するストレスを解消するのか、という話なんだけど、散歩したり犬を飼ったりするのが良いらしいという、なんとも拍子抜けするようなアイデアが提示されていた。結局、そういう細かい事がストレス発散に寄与するんだ、と思ったりした。

 

個人的な話で恐縮ですが、またまた帯状疱疹っぽくなっているので、どうやったらストレス発散できるかなーと考えたんだけど、美味しいもの食べたり、散歩したり、ゲームやったりするのが良いのかなぁ、と思ったりもした。ま、出来る事から少しずつやっていこう。

 

あと、軽く調べて見たら側坐核は「音楽、食事、セックス」に反応するらしい。ああ、確かにオイラの生活にはどれも足りないわ。最後の一個はともかく、美味しい食事をして、良い音楽を聴こうかなぁ。

 

---- 

昨日の酒ねこ:休肝日(二日目)

昨日の歩数:4,000歩(今朝のジョグ0分:16日間累計2時間49分)

 

帯状疱疹っぽいのでお酒はしばらく中止。顔の神経が微妙に痛い気がするんだよね。とりあえず、お酒というストレス発散は使えないので、他の事で積極的にストレスを発散していきたいなーとそんな事を思う。

-----

◇2014/05/08(木)追記

久しぶりにこのエントリ読んで普通に面白いなぁ、と思ったりした。昔書いたことなんて何でも忘れてしまうね。切ないくらいに。

 

そういえば今朝は久しぶりに朝から音楽を聴いていた。(普段は中小企業診断士の音声講座を聞いてる)こういうのって無意識にシンクロするなぁ、と思ったり。音楽を聴くと気持ちが良いよね。細胞レベルで体が喜ぶ気がする。