読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

心に真空を作らないために、エンターテイメントを積み上げてないか?:日刊酒ねこ132



読みたい小説、読みたい新書、遊びたいゲーム、見たいDVDなどたくさんありすぎて(一見)時間がない。毎日コツコツとクリアしているはずなんだけど、気がつけば新しい本を買ったりゲーム買ったりして、総量がいつまでたっても減らない。むしろ増えてる。

あふれるくらいやりたいことがあるというのは幸せな状況なんだけど、なんか「人生にとって大切なことを考える時間が怖いが故に、エンタメに逃げてるんじゃないか?」という気がしてきた。というか、オイラにはつらいことを考える前に、エンタメに逃げる癖が明らかにある。

前に「毎日やった方が良いこと」と「一気にやった方が良いこと」は違うので使い分けた方が良い、ということをブログに書いたことがあるんだけど、人生について考えるという行為はどっちなんだろうな?とふとした疑問にぶち当たった。

人生について毎日考えると疲れる気がするし、一気に考えようとするとあまりに問題がでかいので、ますます先延ばしする気がするし。と、ここまで文章を書いておいて「毎日5分でも良いから人生を考える」という作戦が一番良いんだろうな、と思い直した。

そして自分のブログを検索してみたら、4年くらい前にもこのことを考えていた。しっかりと毎日の習慣にしたい。

<参考>

毎日コツコツやった方が良い事と、特定の日に一気にやった方が良い事を区別する - ワクワク人生のススメ!

5分間だけ考える。 - ワクワク人生のススメ!


----
昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→カステル バロン ド レスタック ボルドー赤(ハーフボトル)→余市1987

なんとなく体が重い。原因は色々と考えられるんだけど、「寝不足」「運動不足」「栄養不足」の全部であるのは間違いないので、ひとつづつ改善していきたいな、とそんなことを思う。
-----
◇2014/06/18(水)追記
考えたくないからエンタメに逃げる、というのは未だにある。ただ瞑想が習慣になってから、心に空白が出来るのを楽しめるようになった。人生における安定感が増したとも言えるかな。

ともあれ、上述の通り毎日5分でも良いから人生について考える、というのはなにげにおもしろいな、と思った。毎日Evernoteに行動ログを書いているので、その中に人生について考えたことを書いてみようっと。