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酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

楽しく生きるためには「心を平穏にする」というのが何よりも大切な気がする:日刊酒ねこ147

 

瞑想本を読んでいると「1つのことに集中するのが心を安らげる秘訣」なんて事が手を変え品を変え、言葉を換えて出てくる。

ご飯を食べるときはご飯を食べることだけに注力し、車を運転するときは運転のみ集中し、散歩するときは足の歩みを意識し、という形で行うのが良いという。要は「ながら」をやめると言うことだ。

我が身を振り返るに、ご飯食べながらテレビを見たりTwitterで呟く、車を運転しながらPodcastを聞く、散歩をしながらiPhoneを触っている、という風に「ながら」ばかりをやっている気がする。

「ながら」は、一見、時間を節約しているようで、集中していないが故に実は時間を無駄に使っている行為なんじゃないかなーなんて、そんなことを思ったりした。

まぁ、「ながら」がダメだとは分かっていても、なかなか「ながら」はやめられないわけで。

ともあれ、日中の「ながら」を減らしつつ、少しでも1つのことに集中する時間を増やしたいな、と思った。

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昨日の酒ねこ:エビス→氷結(レモン)→ブラッディサム(ジン+トマトジュース
トマトジュースを飲むと血中のアルコール濃度が下がるらしい。ただ、カゴメの研究発表なのでステマ的な臭いもしなくもないのが正直な所。まぁ、どちらにしても、他のお酒を飲むよりは健康に良さそうなので、ブラッディサムは定期的には飲みたいな、と思ったり。

睡眠時間:7時間30分(±0)
自分としての標準時間(7.5時間)を予定通り寝ることが出来ている。ただ、昨晩は体が睡眠を欲していたので、もっと早めに寝ても良かったかも。案の定、今朝の体調はいまいちだし。今晩は自分の体調を注意深く見守って、早めに寝た方が良さそうなら早めに寝ようと思う。
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◇2014/07/16(水)追記
相も変わらず「ながら」生活をしている。ただ、最近は、瞑想が習慣になってるのが昔に比べて進歩している部分。瞑想をしている時間はきちんと今を生きている、という感覚に包まれる。一日少しの時間でも「今」を意識することで、普段の生活に軸が出来てくる気がする。

そういえば、今現在ジンの在庫があるので、トマトジュース購入して久しぶりにブラッディサムを作ろうかなーと思ったり。