読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

平日の空いた時間に何をやりたいのかが自分で良くわからない件。:日刊酒ねこ166

昨年は忙しすぎた日々を過ごしてきたので、平日の夜の時間なんてほぼ皆無だった。最近は仕事が落ち着いてきたので、平日の夜に時間が空くのだけど、「あれ?何やろう?」と迷ってしまう状況に陥っている。

「時間があるのにやりたいことをつかめない」というのは精神状態的にいかがなものか?と思ったりもする。四の五の考えずにやりたいことを積極的にやれる人に戻りたいなーと思いながらも、どうしたらよいのかよくわからないんだよなー

要は「心が凍ってる」んだよね。

とりあえず良い音楽を聴いたり、軽いゲームをやったりして気分転換をして徐々に心の氷を溶かしていかないとなぁ、とは思ってる。

たぶん長い間放置されている出来事達が心を凍らせている原因だと思うので、長い間放置されている出来事を丁寧に一つずつ処理していきたい。ただ、長期ペンディングになっているものほど、処理に時間がかかったりするんだよね。(ちょっと話はずれるけど長期ペンディング事項が処理できない理由と、その長期ペンディング事項をうまく処理するための方法を誰かに教えて欲しいなーと思う。)

あ、飲み会の約束がたくさんあるのを思い出したので、来週からどんどん飲み会に行こう!飲み会の約束ならサクサクと行けそうな気がするw

----
昨日の酒ねこ:コエドビール→三岳(芋焼酎)→余市1994×3
ちょっと深酒。レモンハートデメララで作ったラムレーズンがうますぎてびっくりして飲み過ぎた。言うまでも無く余市1994は美味しい。おいしいつまみとおいしいお酒は危険だよなぁ、と改めて思ったり。

睡眠時間:7時間30分(+15分)
良い感じでキープできてるなー自分のコントロールを取り戻している気がする。今晩は送別会なのでたぶん寝る時間は減ると思うけど、想定の範囲内かな。

今月のテーマ:瞑想
寝る前に瞑想という作戦なのだが、最近猛烈に寝付きが良いので出来ない状況が続いている。早起きして瞑想というのを、なんとか習慣にする方法を模索したい。
-----
◇2014/08/20(水)追記
最近は中小企業診断士の勉強ばかりやっているので、上述の状況に近い感じになってる。心が凍りかけているというか。ただ勉強時間を確保するのも大切だけど、自分が好きなことをきちんとやる、というのも大切だよな、と思ったりしている。勉強が長期戦になるのならば特に。

ということで、最近は、しばらくやめていたゲームとか読書とかDVD鑑賞を(適度に)再開している。最近は読書のおもしろさを久しぶりに発見している。やっぱり自分が興味上がる分野について読む本は面白いよね。