酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

面白いと思う事のみを語る勇気について:日刊酒ねこ169

 

「自分が面白い!」と思うことについて語るから面白いのであって、どうでも良い話をいくらしてもつまらないだけだよね。

オイラには先輩と挨拶回りに行く道中等の「移動時間の間」が怖くなってどうでもよいことをべらべらと話すクセがある。ただ、どうでもよいことは所詮どうでもよいことなので、会話が空転してしまう事が多い。結論が出ないし、相手もしらけるし、こちらも面白くないし、これなら黙っていた方が幾ばくもましだ、と思うことが多々ある。

相手が面白いと感じるかどうかは気にせずに、自分が面白いと思う事を話をするのがよいな、と改めて思ったりした。(まぁ、スパロボとかパズドラの話が出来るわけじゃないんだけどねw)

ただ自分が面白い!と思っていることを話すのは存外に勇気がいる気がする。相手から否定されると自分を否定されるのに近い感覚を受けるので。まぁ、移動中の雑談だし、相手もわざわざ否定してくることはないだろうから、もうちょっと積極的に自分の趣味の話をしても良いのかなーと、そんなことを漠然と考えた今日この頃でありました。

どうでも良い話で人生を空費してもしょうがないからね。というどうでも良い話でした。

----
昨日の酒ねこ:エビス(新製品)→ホットバタードラム
エビスの新製品はプレミアムモルツ的な芳醇な香りがして美味しかった。継続して飲みたい味か?と言われると微妙だけど、飲んでみる価値ありのお酒。ホットバタードラムはようやく実践できた。非常に飲みやすくて美味しいけど、カロリ高いよねw

睡眠時間:6時間00分(-135分)
昨晩はいろいろと課題を処理していたら寝不足になった。きちんと寝る、という行為にも自制心って必要だよな、と改めて思った。

今月のテーマ:瞑想
日々の生活に瞑想を混ぜたいなぁと思ったりした。
-----
◇2014/08/25(月)追記
当該ブログも同じだけど、語りたいことがなければ沈黙していた方が良いと思う。雄弁は銀、沈黙は金。

さて、今日の分をもちまして、過去に書いていた「日刊酒ねこ」の文章も全部移管することが出来ました。過去のブログを改めて読み直してみると、そのときに感じていたことが分かったり自分の成長が実感できたりして面白かった。今書いているブログも定期的に見直したいなぁ、とそんなことを思ったりした。