酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

日刊酒ねこ175

体重が増えてきた。

 

今年の4月に80kgを超えてしまった体重を、9月末には70kgまで落とした。約6ヶ月で10kg減。

10kg減らして安心したのか、今月に入ってから体重の増加が止まりません。切なさも止まりません。ちなみに2kgくらい増えてしまった。半月で2kg増えるとかなんだそれ。減らすのは大変だけど増えるのは本当に簡単。

残り半月で0.5kgくらい減れば御の字かなーと思ってる。何にしても自堕落になると本当に簡単に自堕落になるなぁと反省しきり。流れをこのあたりで戻そうと考えています。

 

 

スイッチ理論で行くのならば、

 象つかい:選択肢をシンプルに

 象    :目標を細切れにして達成感を味わう

 環境  :トリガーを準備する

という感じ。

 

具体的には

 象つかい:目標を67kgとする。

 象    :半月で0.5kg。毎月1kg減らす方向とする

 環境  :iPhoneアプリを準備する

という感じかなぁ。

何にしても増加傾向には歯止めをかけて、減少傾向に持って行きたいなと思う。

 

スイッチ!

スイッチ!

 

 

-----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→梅酒(芋焼酎)

軽く飲んで終わり。なんか体重が増えてきたので、多少自重する。多少ね。