酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

日刊酒ねこ176

 

 

十二国記を再読している。

 

図南の翼 十二国記 (新潮文庫 お 37-59 十二国記)

図南の翼 十二国記 (新潮文庫 お 37-59 十二国記)

 

 オイラは割と律儀な性格なので、小説とかマンガを再読する際に頭から読み直すことが良くある。ジョジョもラストシーンだけ読みたいなーと思っても、ついつい頭から読んでしまう。まぁ頭から読んだ方が感慨が深くなりラストシーンがより楽しめるので良いと言えば良いのだが、時間がかかって仕方が無い。

十二国記も事ある毎に再読しているんだけど、頭の巻から読み直すことがほとんどだった。ただ、今回は読みたい巻だけ読むことにした。時間的にはこの方が楽だし、読んでいてつらい巻を読まなく出良いので精神的にも楽だということに今頃気がついた。

でもね、読みたくないと思っている巻も読みはじめれば意外と面白かったりするし、教訓も得られたりするので、下手にショートカットするよりもきちんと時間を使って全部読んでも良いのかな、とも思ったりしてる。遠回りこそ意味があることも多いからね。

時間が無限にあれば全部読むのもありなんだけど、時間が無いからある程度選別するしか無いのかなとも思ってるんだよね。どっちにしたらいいんや。。。

と、気楽に再読すれば良いのに、いろんな事を考えてしまうオイラでありました。

あと再読が楽しすぎて未読本が積まれていくのもなんとかしたいなぁ。

-----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ

体重増加気味なので1本で終わり。プレミアムモルツばかり飲んでいても飽きるので、たまには氷結も飲みたいなーとか思うなど。