酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

日刊酒ねこ185

先日、フォーカルポイント読み終わった。

 

フォーカル・ポイント

フォーカル・ポイント

 

 

焦点(フォーカルポイント)を定めると、人生が動き出すという話。ちょうど、虫眼鏡で集めた光の焦点が紙を焦がすように。

 

読んでいて非常に示唆に富んだ内容なので、初めのうちは面白く読んでいた。ただ読み進めるうちに「あれ?どっかで読んだことある内容だなー」と感じてしまった。内容が各種啓発本のエッセンス集というか。読了後、参考文献を見ると、読んだことある本がごろごろ並んでいて「なるほど」とか思ってしまった。

 

啓発本をたくさん読んでない人は、これ一冊読めばおなかいっぱいになれる。啓発本たくさん読んだ人は、まとめ本として持っていても良いかも知れない。そんな本。

 

じゃあ「読んで損をしたのか?」と言われるとそんなことはなく、改めて重要事項を再確認できたので、これはこれでよし。ともあれ、読んで「ふむふむ」と感心して終わるだけではなくて、行動に移したいなーと思う。

 

あと、「重要事項だけに専念する」という事は確かに大事だよなと再認識出来たので、一番成果を上げることに「焦点」を定めて行動していきたいなと思った。そう思ったので、土日から重要事項に絞って仕事(および私生活)を進めたら、確かに良い感じで動き始めた。なるほど。

 

しばらくは焦点(フォーカルポイント)を意識して生きていこうと思った。

 

-----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→芋焼酎→臥龍梅の梅酒

臥龍梅の梅酒が白眉。10度と割とアルコールが薄めで、かつ甘さ控えめなのに、梅の味がしっかりと出ている。アルコール度数が高くてかつ糖分が高いと梅エキスが抽出しやすいんだけど、この梅酒、アルコール度数も低いし甘さも控えなのに梅の味が濃厚。どうやって梅エキスを搾り取ったんだろう?謎すぎる。


美味しすぎるのでもう1本確保しようかな、とそんなことを考えたw

 

広告を非表示にする