酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

永遠のマンネリこそが楽しい

週末はものすごく冷え込んだ。土曜日は出かけようと思っていたけど、あまりの寒さに出かけるのをやめた。仕方が無いのでWiiUのマリオUを遊んでた。巷には3Dマリオも出ているので遊びたいけど、さすがにマリオを2種類併用して遊ぶのはくどい気がしたので、とりあえず2Dマリオにしばらくは専念したいと思う。

 

さて、マリオU。ボチボチ遊んでいるのだが相変わらず楽しい。ミスして楽しいという感覚は、今時マリオでしか味わえないよなーと思ったりする。また、取るのが難しいスターコインをなんとかゲットしたあとに、ボスで倒されて「ウキー!」とかなるのがまた楽しい。とりあえず、ワールド2までは全部スターコイン集めた。

 

どうしても分からないスターコインを攻略サイトで見て「ああ、それはわからんわ」と思う事があった。Wiiのマリオは隠し通路とか隠れているスターコインを見つけるためのヒントがきちんと道中に仕込んであった(要はわかりにくい目印があった)ので良い出来だなーと思ったんだけど、今回のマリオUは隠しがわかりにくく「ネットで調べりゃわかるだろ」的な配置になっていて、多少興ざめ。まぁ、こういうバランスが好きな人もいるなぁと思うけど、オイラはWiiのマリオの方が好きなバランス。

 

あと、ワールドの構成が今のところ単調。分岐が少ないというか。先のワールドに行けばもっと面白い構成のワールドが出てくると思うけど、序盤は非常に平坦。個人的にはSFCのマリオワールドのようなトリッキーなワールドが好み。なんというか、新しいスイッチを踏んだ後に世界が広がる感覚が良かったんだよなー。アイテムゲットすると世界が広くなるゼルダ的な構成というか。まぁ、ああいうトリッキーな構成は攻略が面倒なだけに、現代に出すと好まれない仕様な気もする。(あの面倒なワールド構成であるSFC版のマリオワールドをリアルタイムで楽しめたのは幸せだったなーと思ったり。)

 

ともあれ、マリオUはゲームパッド使わなければ手も痛くならず、いつものマリオがいつもどおり楽しめる。こういうマンネリがすばらしい。

 

----

あと、ファーストインプレッションで動作が重いと文句を言っていたFitUも色々と遊んでみると、なかなか良い作り込みがしてあって、遊び続けていて印象がかなり変わった。こちらも新鮮みは無いけど、色々と遊んでみると「良いマンネリ感」があって手堅い作りになってるなーと思った。もうちょっと遊んだら感想を色々と書いてみたい。

 

----

昨日の酒ねこ:芋焼酎(お湯割り)×2→ウィスキー(お湯割り)

サーモスの真空断熱タンブラーを使ってお湯割りを飲んでるんだけど、暖かさが長時間保持されるので非常に良い。熱が残るが故に、おいしさが長続きするというか。欠点としては、お酒を注ぐときに適量がわかりにくい、今残っている量が見えにくい、美味しすぎて飲み過ぎる、というのがある。(最後のは長所かな。)ともあれ、あまり飲み過ぎるとダイエット的によろしくないので、ほどほどにしたい。


ただ、このタンブラーでホットラムとかイカ熱燗とか作ると美味しいんだろうなぁ、と想像できる。試してみたいけど、試したら美味しすぎて飲み過ぎるんだろうなぁ、と夢想。寒い日はこんな想像が楽しい。

 

広告を非表示にする